Twitter 万垢達成者&まさとサロンに多い【比劫 / 官星突出タイプ】

くるみ

《五行バランスチャート》の解説記事を書きすすめています。

第1回は、強靭な意志力で人生を切り拓く比劫突出タイプ についてお話ししました。

参考事例は、マコなり社長ゆーくん(ラブレムのご主人様)です

マコなり社長のタイプ!強靭な意志力が取り柄【比劫突出タイプ】

はじめに、この記事を書く目的についてお話しします。

五行バランスの解説記事を書く理由

「四柱推命ザツ鑑定」と称し、2019年7月4日から Twitter のフォロワーさんの鑑定記事をブログに書いてきました。

総勢112名の鑑定をしたことになります。

占いは、鑑定内容をとおして自分を客観的に見つめ、具体的にどう活かすか?

これを考えるツールの一つだと思っています。

不安や焦燥感から占いに頼り、〝占いジプシー状態〟に陥って散財するのは、もっとも避けたいところ。

自戒も込めて、そう思います。

そのためには、次の二つが大切だと考えています。

  1. 五行バランスの特長の読み方を知る
  2. 自分と似たタイプや、成功している人の生き方や行動に学び、良いところは採り入れる

そこで、これまで鑑定した112名の方々の記事を、五行バランス別にまとめた記事を書くことにしました。

五行バランスは、全部で31タイプに分類できます。

(浅野太志 / 著『四柱推命完全マニュアル』69ページ参照)

1タイプ1記事で書いていきます。

四柱推命ザツ鑑定で《五行バランスチャート》に興味を持ってくれた方をはじめ、この機会にいっしょに学んでいっていただけたらうれしいです。

比劫 / 官星突出タイプの特長

押すか引くかの一辺倒のタイプ

あまり要領が良いとはいえない

義理堅く、損得勘定はない

自分を認めてくれる相手や組織には、トコトン忠義を尽くそうとする

とにかく我慢強い(ストレスが溜まりやすい)

腹の立つことがあっても、じっと我慢して耐え忍ぶ

(ただし、我慢が限界に達すると、相手が立ち上がれなくなるほど容赦なくボコボコに叩きのめすようなこともある)

社会に対して自分なりの価値観がある

秩序やルールを大切にする

言ったことは必ずやる有言実行タイプ

周囲の信用も篤く、組織の中で活躍できるタイプ

人間関係をうまく立ち回る処世術を身につければ、組織の中で頭角を現す可能性も高い

開運MEMO
  • かなりストレスが溜まりやすいタイプなので、意識して気分転換することが大切。自分を解放する時間をつくろう

事例①| Twitter 万垢達成者

比劫 / 官星突出タイプは、 Twitter 〝万垢〟を達成した方に多い五行バランスです。

〝万垢〟とは、1万のフォロワーを保有するアカウントのこと。

比劫 / 官星突出タイプは「掲げた目標は必ず成し遂げようと努力する有言実行タイプ」で「義理堅く損得勘定もない」。

四柱推命鑑定05:こんどうさん(Part.1) 四柱推命ザツ鑑定013|マツさん 四柱推命ザツ鑑定043|ジョブニャンさん 四柱推命ザツ鑑定078|つーさん

なるほど!

この面々の健闘を間近で見てきただけに、深くうなづけます。

こちらは、まさとさんが実施した「フォロワー数」についてのアンケートです。

フォロワー数が6,000〜10,000は、全体の8%!

Twitter 〝万垢〟を達成する。

これは、それぞれに掲げた目標に真摯に挑み、自らを律して Twitter に臨んだ者だけが得られる一つの〝メルクマール〟です。

メルクマール:最終目標までに設定する中間目標のこと

ただし、【官星】は、五行バランスで本人を意味する【比劫】を剋する関係です。

ブラック企業など過酷な環境でがんばり過ぎてうつ病を患ったり、「これでいいのか?」とつねに自分にダメ出しをしがちなタイプでもあります。

かなりストレスが溜まりやすいタイプなので、意識して気分転換することが大切です。

これから紹介する方のなかには、毎朝1時間程度の冥想をルーティンにしたり、子供と遊ぶ時間をたっぷり取って童心に返るなど、それぞれ工夫されています。

自分なりにコンディションを調える方法を持つとよいでしょう。

事例②|まさとサロン《応援力向上委員会》のメンバー

《応援力向上委員会》とは、 Twitter で〝万垢〟をめざす人を応援するまさとさん主催のコミュニティです。

このコミュニティ参加メンバーの四柱推命ザツ鑑定も行ってきました。

そのうちの4割が、比劫 / 官星突出タイプ です(※2020年4月26日時点)

四柱推命ザツ鑑定043|ジョブニャンさん 四柱推命ザツ鑑定056|クニクニさん 四柱推命ザツ鑑定077|たまなさん 四柱推命ザツ鑑定078|つーさん 四柱推命ザツ鑑定081|ゆりさん 四柱推命ザツ鑑定090|ゆうりさん

「掲げた目標は必ず成し遂げようと努力する有言実行タイプ」で「義理堅く損得勘定もない」、くわえて「コミュニティという〝組織〟で立ち回るのも得手」

ナットクです。

〝万垢達成〟の瞬間が目前に迫っている…そんな方もいらっしゃいます。

以上、モットーは有言実行。掲げた目標は必ず成し遂げようと努力する 比劫 / 官星突出タイプ についてお話ししました。

 

四柱推命ミニ講座〜五行バランス 第1回は、強靭な意志力で人生を切り拓く比劫突出タイプ について。

比劫突出タイプの参考事例として、マコなり社長ゆーくん(ラブレムのご主人様)を紹介しました。

マコなり社長のタイプ!強靭な意志力が取り柄【比劫突出タイプ】

さいごに

こちらが、私くるみの五行バランスのチャート図です。

「一目瞭然でわかりやすい」

「内容が腑に落ちる」

「大運や年運で五行バランスが変化するのがおもしろい」など、ブログ鑑定(四柱推命ザツ鑑定)を受けてくれた方からも好評です。

このチャート図は、生年月日のみで出した原命式の五行の強弱を読んで作ります。

原命式とは、年柱、月柱、日柱、時柱、それぞれの干支(かんし)で作られた表のことです。

これが、原命式の例です。八文字の漢字(干支)でできています。

四柱推命が「八字(ぱーつー)」と呼ばれる理由も、ここにあります。

この原命式の全体の五行バランスでチャートを作って鑑定する方法は、四柱推命の師匠である浅野太志先生自らが開発された手法です。

興味のある方は、浅野太志先生の著書『四柱推命完全マニュアル』や、下記の講座をお役立てください。

四柱推命を実際に学んでみたい方へ

浅野太志先生の講座をご紹介します

 

五行チャートを作る基礎知識は、四柱推命講座 初級編で、偏りのある五行バランスの読み方は、四柱推命講座 中級編で学びます。

くわしく以下の公式サイトをご覧ください。

浅野太志先生の公式サイト

くるみ

四柱推命ミニ講座~五行バランス 第1回は、強靭な意志力で人生を切り拓く比劫突出タイプについて書きました。

まだお読みでない方は、この機会にどうぞ

マコなり社長のタイプ!強靭な意志力が取り柄【比劫突出タイプ】