情緒豊かな完璧主義者!昭和の名優 高倉健も【食傷突出タイプ】

くるみ

《五行バランスチャート》の解説記事を書きすすめています。

第1回は、強靭な意志力で人生を切り拓く比劫突出タイプ について、第2回は、Twitterの万垢達成者に多い 有言実行主義者 比劫 / 官星突出タイプ についてお話ししました。

このミニ講座が軌道に乗るまで、この記事を書く目的からお話しします。

五行バランスの解説記事を書く理由

「四柱推命ザツ鑑定」と称し、2019年7月4日から Twitter のフォロワーさんの鑑定記事をブログに書いてきました。

総勢112名の鑑定をしたことになります。

占いは、鑑定内容をとおして自分を客観的に見つめ、具体的にどう活かすか?

これを考えるツールの一つだと思っています。

不安や焦燥感から占いに頼り、〝占いジプシー状態〟に陥って散財するのは、もっとも避けたいところ。

自戒も込めて、そう思います。

そのためには、次の二つが大切だと考えています。

  1. 五行バランスの特長の読み方を知る
  2. 自分と似たタイプや、成功している人の生き方や行動に学び、良いところは採り入れる

そこで、これまで鑑定した112名の方々の記事を、五行バランス別にまとめた記事を書くことにしました。

五行バランスは、全部で31タイプに分類できます。

(浅野太志 / 著『四柱推命完全マニュアル』69ページ参照)

1タイプ1記事で書いていきます。

四柱推命ザツ鑑定で《五行バランスチャート》に興味を持ってくれた方をはじめ、この機会にいっしょに学んでいっていただけたらうれしいです。

食傷突出タイプの特長

MEMO
  • 【食傷】は、日主(比劫=自分自身)を漏らすという理由から【漏星 ろうせい】 とも呼ばれる
  • 【食傷】は「自分をわかってほしい」という本能、何かを表現したいという心の働きのこと

気持ちの優しい人が多い

いつも周囲の評価が気になってしまう

このような性分が仇となって、人に疎ましがられる傾向もある

物事を徹底的に極める完璧主義者

とても繊細で、芸術的なセンスがある

何につけてもカンペキ主義者になりやすい

プライドが高い

表面的には温和だが、人に服従することが大嫌い

目上の人と反目しやすく職場を転々としたり、夫や恋人にキツイ言葉を言ってしまい関係を悪化させる傾向もある

生き方は〝弱気を助け強きをくじく〟

基本的に勤め人には向いていない

目下からはとても慕われる

開運MEMO
  • 精神的に消耗しやすい。〝かまってちゃん〟が発動すると手がつけられなくなるタイプ(まずは、これを受け入れることが大切)
  • その上で、美しいものに触れて自分の感性を磨いたり、自己研鑽を積んで、より深みのある優しさや気づかいを身につけていこう

事例①| ピエール瀧さん

【食傷】の強い命式は、芸能人に多く見られます。

四柱推命の恩師・浅野太志先生の独自調査によると、芸能人の7割が【食傷】の強い命式を持っているとのこと。

俳優、ミュージシャン(電気グルーヴ)として活躍していたピエール瀧さん

違法薬物使用疑いで2019年3月12日に逮捕されたニュースを知って、ピエール瀧さんについて書きました。

ピエール瀧さん|51歳に訪れた2つの転機

事例②| 昭和の名優 高倉 健さん

くるみ

高倉健さん演じる 刑務所帰りの中年男が、偶然出会った若い男女(武田鉄矢と桃井かおり)とともに、妻(倍賞千恵子)の元へ向かうまでを描いた山田洋次監督によるロードムービー。

不朽の名作です。

高倉健さん食傷突出タイプだと知った上でこの作品を見ると、ひと味違った楽しみ方ができるかも…

事例③|四柱推命ザツ鑑定 参加者

素敵な旦那さまと出会い、現在は〝マチュア婚〟を満喫しているあきさん

しかし、暗黒のアラフォー時代に苦しんだ日々は、大運【傷官】が巡っていました。

大運とは、10年周期の社会運のことです。

食傷突出タイプ【食傷】がさらに強く刺激される10年で、あきさん自身が〝暗黒のアラフォー時代〟と言っているのもうなづけます。

四柱推命ザツ鑑定034|あきさん

さいごに

こちらが、私くるみの五行バランスのチャート図です。

「一目瞭然でわかりやすい」

「内容が腑に落ちる」

「大運や年運で五行バランスが変化するのがおもしろい」など、ブログ鑑定(四柱推命ザツ鑑定)を受けてくれた方からも好評です。

このチャート図は、生年月日のみで出した原命式の五行の強弱を読んで作ります。

原命式とは、年柱、月柱、日柱、時柱、それぞれの干支(かんし)で作られた表のことです。

これが、原命式の例です。八文字の漢字(干支)でできています。

四柱推命が「八字(ぱーつー)」と呼ばれる理由も、ここにあります。

この原命式の全体の五行バランスでチャートを作って鑑定する方法は、四柱推命の師匠である浅野太志先生自らが開発された手法です。

興味のある方は、浅野太志先生の著書『四柱推命完全マニュアル』や、下記の講座をお役立てください。

四柱推命を実際に学んでみたい方へ

浅野太志先生の講座をご紹介します

 

五行チャートを作る基礎知識は、四柱推命講座 初級編で、偏りのある五行バランスの読み方は、四柱推命講座 中級編で学びます。

くわしく以下の公式サイトをご覧ください。

浅野太志先生の公式サイト

くるみ

四柱推命ミニ講座~五行バランスについて書いています。

まだお読みでない方は、この機会にどうぞ

マコなり社長のタイプ!強靭な意志力が取り柄【比劫突出タイプ】 Twitter 万垢達成者&まさとサロンに多い【比劫 / 官星突出タイプ】