〝元祖炎上ブロガー〟イケダハヤトさんのタフネスの秘密

その人の行動や発言から「命式」をイメージし、当たっているかどうかを確認したい衝動に駆られる。

これ、四柱推命を学び始めたばかりの方には〝あるある〟かもしれません(苦笑)

イケダハヤトさんの『新R25』のインタビュー記事があまりに痛快だったので、「どんな命式の持ち主なのか?」調べてみました。

命式とは、四柱推命で占う際に、個人の出生データを基に作成される図式のことで、生年月日と出生時間で出します。ちなみに、四柱推命の「四柱」とは、生年月日と出生時間、つまり「年柱、月柱、日柱、時柱」の4つの柱のこと。この4つの柱にもとづいてその人の性質や運勢などを推定することから「四柱推命」といいます。

イケハヤさんの気になるコメントをチェック!

まずは、気になったコメントをピックアップしてみました。

摩擦を起こすのが好きなんですよ。自分なりの正解というのがあって、それが常識とめちゃくちゃズレてる瞬間ってエキサイティングじゃないですか!!

アンチに負けないメンタルは、アンチのパターンを理解することがポイントですね。どんなゲームでも、敵の攻撃パターンさえ読めればダメージを負わずに生きていけるでしょう?

メンタルに関しては、攻撃されるたびに自分の防御力と攻撃力が上がってくるんですよ。最初はスライムが出てきてコテンパンにされても、そのうち鼻息でフッと飛ばせるようになります。

アート作品を作るような感じで、常識との摩擦ポイントは常に探しています。実際に攻撃的なものを受けたら何かしら感情が動くじゃないですか。それは何かを生み出すいいチャンスなんですよ! なので、刺激しないような形でうまくネタにしていきましょう。

圧倒的なメンタルの強さと好奇心が旺盛なことが、コメントから感じられました。

イケダハヤトさんの命式を予想してみた!

イケダハヤトさんの命式は、次の4つの星があると予想してみました。

【比肩】負けず嫌い
【偏官】行動力がある
【偏印】知的好奇心と創造力が旺盛
【帝旺】コメントや存在は王者の風格が漂っている

実際のイケダさんの命式がこちらです。

(予想は当たっているかしら〜?)

◎日柱→【比肩】負けず嫌い
◎年柱→【偏官】行動力がある
◎主星→【偏印】知的好奇心と創造力が旺盛
◎大運:第二宿命→【帝旺】コメントや存在は王者の風格が漂っている

4つともありました!

(ご明察〜〜〜!)👏👏👏👏👏

身強の星が二つも!

命式でとくに注目したのは、イケダさんの運勢エネルギーが強さです。

「身強(みきょう)」の星(3つ)のうちの2つ【冠帯】【建禄】を持っていて、運勢エネルギーは30!(最大が36で、平均は15前後)

身強の星とは、【帝旺】【冠帯】【建禄】のこと

(どおりでタフなはずです)

社会運には頭領の星【帝旺】も!

オレンジ色でハイライトした社会運(社会から期待されている役割や使命)を表す大運(第二宿命)【偏官】と【帝旺】の組み合わせ。これは、行動力と圧倒的なリーダーシップを意味しています。

(なるほど!)

イケダさんは現在、高知県で独自の価値観にねざしたコミュニティ〝イケハヤランド〟のトップとして君臨され、【偏官】【帝旺】の第二宿命を生きていらっしゃることが命式から読み取れました。

〝摩擦LOVE〟で〝炎上〟を技芸に

摩擦を起こし、これをイケダさんなりに昇華させるプロセスは、一種の「技芸」になっているようにも思えます。

アート作品を作るような感じで、常識との摩擦ポイントは常に探しています。
実際に攻撃的なものを受けたら何かしら感情が動くじゃないですか。それは何かを生み出すいいチャンスなんですよ! なので、刺激しないような形でうまくネタにしていきましょう。

【偏印】には「技芸」という意味もあり、このコメントには、【偏印】【比肩】【偏官】の性質がくっきり顕れていると思いました。

〝元祖炎上ブロガー〟として、炎上を enjoy されているイケダさん。

彼にとって、炎上はアートであり、ファイヤーワーク。まさに〝サイバー空間の花火師〟とお呼びしたいとさえ思いました。

ルックスは細面で色白で、か弱そうな印象も受けるイケダさんですが、運勢エネルギーが30!

イケダさんのタフネスの秘密を、今回命式から垣間見ることができました。

四柱推命は、馴れない言葉や定義がたくさんありますが、身につけるには、実際にこれらを使う場面をつくって、楽しみながら覚えていくことが大切です。

読み応えのある『新R25』のインタビュー記事を利用して、しばらく命式を読む練習を積んでいくことにします。

参考 イケダハヤト氏インタビュー新R25

イケダハヤトさんが日柱に持っている【比肩】を3つも持つ河野太郎外務大臣について綴りました

記者会見で質問を4回もスルーした河野外務大臣の命式

現役引退を発表した、〝霊長類最強女子〟の異名を持つレスリング女子・吉田沙保里選手も【比肩】を日柱、月柱に持っています

吉田沙保里選手の引退と〝霊長類最強女子の法則〟の発見