ビジネスネームを作る過程は、自分の内面にじっくり向き合う時間になりました

 

体験してみての感想は?

もし、「貴女は今、こんな運勢をもってますよ。だから、こんな名前がいいですよ、どうぞ!」

そんなふうに、すべての条件が完璧に揃った名前を、くるみさんに考えて名付けてもらっていたとしたら、一時的にテンションが上がって気分良くいられたかもしれません。

でも、マインド面の不安を心の奥底でずっと抱えたままだったのではないか、と感じています。

簡単なアンケートに答えるワークを通して、自分のイメージを言語化するステップは、本当に有意義でした。

自分の内面にじっくりと向き合ったことで、自分の想いを「名前」というカタチにしていく力がついたと思います。

自分の本心に目を向けて「自分はどうなりたいのか?」「どんな未来をつくりたいのか?」

自分自身の〝理想やゴール〟と、〝現在の自分の状態〟を擦り合わせる時間は、本当に大切ですね。

命名ワークを開始したとき、自分でいくつか名前の候補を挙げるわけですが、この作業は、たとえるなら、種を蒔く前に畑の土を自分で耕し掘り起こしていく、土作り。

いくつかの質問に答えるワークを通して、命名のコンセプトを作り上げる作業も含め、植え付けと収穫だけできるレンタル農園ではなくて、大変な土作りや草むしり時期も一緒に参加させてもらえたような感覚がありました。

いつも、わたしの想いを汲んでくれてアドバイスやフィードバックをいただけて、自分を第三者として見つめ直すことができました。

名前を付ける、というよりも「名前を育てる、その名に相応しくなれる自分を育てる」という感じがありました。

わたし自身、自分に自信がなく、自分の〝強み〟が何であるかすら わかりませんでした。

今回、命名に向けた一連のワークを通して、「名前を育てる」「名前と一緒に自分を育てていこう」という気持ちになることができました。

以下は、ChatWork で作業を進めるなかのやりとりの画面キャプチャーです。

くるみさんのこういった指摘やフィードバックに、いつも「なるほど!」と感じていました。

ビジネスネームが生まれるまでの約3週間の紆余曲折が綴られた ChatWork でのやりとりは、大切な記録になりました。

 

今回の体験をどんな方に薦めたい?

わたしと同じように、ブログを書こうとか、ペンネームで仕事をしたいと考えている方にお薦めです。

これ以外に、普通に暮らしている人、とくに「世の子どもたち」に体験してもらえたらうれしいですね。

このワークを通じて「自分の名前を見つめる時間」を体験できて、このひとときがほんとうに有意義だと実感したからです。

自分の本名は、自分で付けるわけではありません。

なので、本名には自分の意思が反映されませんし、自分の願望や期待を名前に込めることはできないと思っていました。

「自分で名前を作る過程」を通して、親からもらった「本名」を見つめ直すなかで、親の気持ちを想像したり、自分の娘に名前をつけたときの気持ちを思い出す機会にもなりました。

「ペンネーム、ビジネスネームを考える作業」って、ほんとうに奥が深いので、若い世代にも経験してほしいと思いました。

 

さらにどんなサービスがあるとよいですか?

決まった名前を色紙に書いてもらうサービスです。

名前のアイデアを考えるとき、候補名を紙に書いてみたんです。

紙に書くのと、ただ単に、スマホの画面で名前の文字を見るのとでは、まったく違う印象がありました。

紙に書いた名前には、命が込められるような気がしたのです。

その際、スタンダードな書道ではなく、くるみさんが感じた相手の雰囲気を感覚的に、アートな雰囲気で書く(描く)オプションがあれば、追加申し込みしたくなりました。

わたしの妄想です(笑)

くるみさんの感性が素敵だなと思ったので…

くるみさんならできると思いますよ!

📩 Y.Tさんへ

お名前が決まるまでの約3週間、ほんとうに充実した時間をご一緒できました。

とても心に沁みるコメントをありがとうございました。

ふりかえってみれば、命名の作業の最初に出してくださった名前は、お嬢様につけたいと思っていたという「すみれ」でした。

わたしは、Yさんの資質や特長を四柱推命鑑定で知っていることもあり、「すみれ」というお名前は何か違う感覚がありました。

そこから、簡単なアンケートによる命名のコンセプト(切り口、軸)を見極めるセッションが始まりました。

これにより、Yさんの心の底に潜んでいた思いを言語化できました。

とても興味深かったのは、Yさんの命名コンセプトが、四柱推命鑑定から分かるYさんの資質や行動指針、今後の運勢で必要なアクションなどと重なっていた点です。

「この線で名前を考えてゆけば、間違いない!」と、わたし自身、確信した瞬間でした。

名前の候補が絞り込まれ、最終的に決める時点で、じっくり検討タイムを持たれたYさん。

コンセプトにもとづいて、最終的に唯一無二の名前が生まれました。

ChatWorkでのやりとりは、お名前が生まれるまでの貴重な記録でもあります。

ときに見返して、今後の活動にどうぞ活かしてくださいね。

いつも応援しております。

くるみ

四柱推命鑑定にもとづいた開運ネームづくりにご興味のある方は、こちらの記事をお読みください!

【ビジネスネームの作り方】四柱推命で《開運ネーム》をつくりませんか!

くるみ

「開運ネームづくりに興味があります」という方は、メッセージ欄に「ビジネスネーム」と書いて送信してください!

【確認事項】

※携帯 (docomo , au , softbankなど) 、icloud のアドレスでは受信が出来ない場合があります。

なのでGmailやプロバイダのアドレスでのご登録をおすすめします

※迷惑フォルダに案内メールが届く場合もありますので、受信BOX にメールが無い場合は迷惑フォルダもご確認ください。

🔴問合わせメール送信後、24時間経過してもメールが届かない場合は、再度ご連絡ください。