【四柱推命でペンネーム診断】神木ひなたさんの名前が生まれた経緯をご紹介

四柱推命で、やまちさん(改名前のツイッターのアカウント名)のペンネームづくりをお手伝いをしました。

2020年5月7日、やまちさん(旧)は、四柱推命でペンネームをつける方法について書いたブログを読んで、ツイッターのリプで問い合わせをくださいました。

【四柱推命】ペンネームの決め方、診断方法、名前に込めた思いとは?

ツイッターのDMで数回のやりとりを経て、2020年5月9日、やまちさんは、神木ひなたさんという名前で新たに活動を始められました。

今回は、ペンネームを検討する際に用意した四柱推命鑑定の資料、ポイント、神木ひなたさんの感想をご紹介します。

くるみ

どんな手順を踏んでペンネームを提案しているのか、参考事例として読んでいただければと思って書きました

神木ひなたさんの命式と五行バランス

くるみ

ペンネームづくりは、次のような手順で進めていきました

① 生年月日、出生時間、出生場所にもとづいて、命式を作る

左から年柱、月柱、日柱、時柱になります。

② ご本人の五行バランスチャートを作る

命式の干支(かんし)の五行を見ながら作成したチャートは、以下のようになりました。

の五行と、の五行を補うことが大切だとわかりました。

③ ご自身で名前の候補を考えてツイッターアンケートを実施

の五行と、の五行を補う方法については、こちらの記事に書きました。

これにもとづいて、ご自身側で名前の候補をいくつか出して、ツイッターアンケートでフォロワーさんの意見を聞いてみてはどうか、と提案しました。

やまちさん(旧名)は、こちらのようなアンケートを実施しました。

くるみ

自分で考えたことについて、周りの意見も聞いてみるプロセスも大切にしています。

理由は、自分でアンケートを取ってみることで、「一步を踏み出すぞ!」という決意を後押しする作用が働くからです。

また、大切なことを決めるプロセスは、フォロワーさんとの絆を育む〝物語〟でもあります。

〝思い出〟をつくりながらフォロワーさんと成長していってほしい。そういう思いも込めて「ツイッターアンケートをご自分でやってみましょう」と提案しました

④ 候補の名前を姓名判断サイトで調べると…

やまちさん(旧名)が候補にあげた「森本いちご」という名前は、の五行(森、いちご)と、の五行(苺の赤)を採り入れて考えた名前です。

ひらがな表記の「いちご」は可愛らしいイメージと、「一期一会を大切にするアイコン屋」というコンセプトにもふさわしいと思い、自分も「森本いちご」に一票を入れました。

ただ、姓名判断サイトで調べてみると「いちご」という名前は〝凶〟であることがわかりました。

画数でいちばん良い名前は「ひなた」でした。

ツイッターのアンケートに投票してくれたフォロワーさんの声を読んでみると、「ひなた」という名前に好感触を感じている声がありました。

ひなたは、陽向=の五行を補う名前です。

そこで「ひなた」に絞って、の五行を補う苗字の検討を始めました。

くるみ

姓名診断サイトと首っ引きで進める作業です。すべての「格」が「吉」以上というナットクできる名前を見つけるのは、かなり時間がかかりました(笑)

提案した名前

の五行を補う苗字の候補を4つ提案しました。

松本若本春木神木 です。

いずれの苗字も、の五行を補う「木へん」「くさかんむり」、の五行の季節「春」が組み込まれています。

また「本」も木材でできているのでの五行。松本、若本は、の五行の苗字になります。

なお、「本(BOOK)」は知性を補うアイテム。知性は、五行でいえば【印】にあたります。

【印(印綬)は、やまちさん(旧名)の五行バランスの特長でもあるので「◎もありですよ」とお伝えしました。

くるみ

必要情報はフラット&オープンに提供し、どれにするかについては、やまちさん(旧)自身のセンスに委ねる、が大前提です。

ただし、ペンネームはありきたりでない方が良いと思っていたので、①神木、②春木、③若本、④松本の順で提案しました

神木という苗字を押したのは、こちらの命式にある2つある十二運星【死】にあります。

【死】は、神道にも縁のあるスピリチュアルな星であり、やまちさん(旧名)のこれからの仕事運を発展させるための鍵になる星でした。

くるみ

自分としては〝神木ひなた〟一択しかない、と思っていました。〝神木ひなた〟という名前にふさわしいビジュアルも浮かんでいました。フォロワーのみちすけさんからいただいた御神木のイラストです

くるみ

やまちさん(旧名)は、決めた名前をツイートで発表されました。神木ひなたさんの誕生です。

https://twitter.com/0kamihina0/statuses/1259342564676665345

新生〝神木ひなたさん〟に聞いてみました!

くるみ

今回の改名にいたるきっかけ、実際に体験してみての感想をお聞きしました

改名をしようと思った動機は?

改名をしようと考えていた当時は、他のフォロワーさんでアイコンを描かれている方の名前を参考に見ていたり、ヘッダーやアイコンも参考にいろいろと眺めていました。

ですが、自分の中で「こういうふうにしよう」とイメージが湧き出てこなくて、悶々としていました。

〝アイコン屋さん〟として活動をしていたものの、他のアイコン描きさんの方に比べるとあまり活動ができていなかったことも悩みの一つでした。

自分の絵柄を好きだ、と言ってくれる方はいてくださる方もいます。

ただ、それがアイコンにまで発展しないこと、アイコンに対して特別感がないことにも悩んでいました。

そんなとき、タイムラインにくるみさんの「改名ブログ」が流れて来て「これは」と思ったんです。

https://twitter.com/0kamihina0/status/1258037826009980929

以前、くるみさんがみゅうさんにアドバイスをされていたときから気になってもいました。

「だめもとで一度リプしてみよう」と考えて、現在の流れになりました。

 

今回の体験で良かったことは?

「改名」を通してくるみさんと交流ができたこと、自分のやりたいことが見えてきたことです。

自分だけではこの〝神木ひなた〟という名前は絶対に生まれなかったと思います!

一緒に考えてくださり、アドバイスを貰えたこともすごく嬉しかったです。

くるみ

ひなたさんがおっしゃっているアドバイスとは、命式に2つもある【印綬 / 死】を活かす方法についてです。

タロット占いやオラクルカードなど《卜占》をやってみてはどうか?

アイコン作成についても、《卜占》から受けたインスピレーションを活かして、アイコン作成サービスの付加価値にするのも一考だとお伝えしました。

くるみ

ひなたさんは、このアドバイスを受けてかわいらしいタロットカードを購入。

ブログとツイッターで、タロットカードの勉強を始めました。さらに、フォロワーさんへのタロット占い企画もゆるゆると実施中です。

行動力と責任感の星【偏官】もお持ちなので、アクションの速さも命式どおりです!

神木ひなたさんのご活躍をタイムラインのほとりから四柱推命で応援しています

https://twitter.com/0kamihina0/status/1260446384739823618

くるみ

神木ひなたさんの「自分の活動のやり方を変えてみたい」という心を動かした記事がこちら。四柱推命を改名に使う方法について書いています

【四柱推命】ペンネームの決め方、診断方法、名前に込めた思いとは?

 

神木ひなたさんのツイッターアカウントはこちら

神木ひなた @0kamihina0