今週のふりかえり|2019.12.9〜12.15

くるみ

今週もいらしてくださり、ありがとう💖🐿

2019年第50週をふりかえってみます

 

新たに始めたことは?

【 四柱推命ザツ鑑定 】の記事総数が、54件になりました(今日現在)。

「くるみ=四柱推命で応援」をTwitterのフォロワーさんに知ってもらえるよう、過去記事をもっと活用してしていこう。

そこで、SocialDog (Twitter投稿管理アプリ)で時間を決めて投稿することに。

12月10日(火曜)から開始しました。

1日2記事(2名様分)を、22時30分、23時00分に投稿を設定。

夜間、就寝前のリラックスした時間帯に拙ブログ記事を読んでもらえたら、というのが、この22時〜23時にした理由です。

投稿スケジュールの管理は、写真のようなアナログカレンダーを使っています。

 

見直したことは?

先週のふりかえりで書いた「うれしかったこと ②囚われ状態から解放された」案件は、早々に撤回することに(苦笑)

自分から「やりとりに休止符を打ちたい」という旨を伝えました。

理由は、1ヶ月半ぶりに交流を再開して自覚したモヤモヤ。

それまで繰り返し使ってきたコトバのとらえ方、感じ方に、かなり違いがあるように感じられたからです。

これを例えるなら、真冬に興じていた雪合戦。

いつしか春が来て、雪は溶け始めているにもかかわらず、泥や石ころの混じった雪玉を激しく投げつけ合っているような…

そんな感覚です。

以前ならお互いへのリスペクトや、いたわりあうような感じがありました。

しかし、今回のやりとりには〝憂さ晴らし〟〝はしゃいだ感情の発散〟〝欲望〟などが前面に出てしまっている印象でした。

「この流れでは、自分がダメになるかも…」

やりとりが再開してすぐに、こんな予感がありました。

この状況は、自分の五行バランスで説明することができます。

こちらが、くるみ(中の人)の今年2019年の五行バランスです。

自分の五行バランスの「木」の五行(青い部分)に、相手の星が強く影響するケース。

「木」の五行【食傷】は「漏星(ろうせい)」ともいい、自分自身を表す【比劫】が弱い場合「エネルギーを奪う」と読みます。

自分のエネルギーが吸い取られる感覚は、五行バランスにちゃんと出ていました。

自分から撤退したいと伝えました。

「メンドクサイ。時間とココロがもったいない」という言葉とともに。

キツイ言葉を選んでいることを自覚しながらも、「メンドクサイ」という言葉の内実については伝えませんでした。

メンドクサくなったのは、相手とのやりとりで疲れきってしまう自分のココロの扱い方でした。

今回の撤収の見極めは、正しかったようです。

「これでよかったんだ…」

そう思っているから。

自分がごきげんでいることはとっても大切

自分のコンディションの違和感に気づいたなら、早めにケアすることがお互いのためです

関係がこじれたわけでもありません(たぶん)

ただ、この出会いが何を意味しているのか? このもどかしい感覚はいまも消えません(苦笑)

でも、そんなことをあれこれ自分のアタマの中だけで考えていても仕方ありません。

今のこの状況は自分で選択したことだから。

 大切だけど、どうでもいい。

 大切だから、どうでもいい。

このシンプルなスタンスで、いまは自分がやりたいこと&やるべきことに、時間ココロを注いでいこうと思います。

 

うれしかったことは?(全2件)

① フォロワーさんの数が4,444名を達成しました

4並び、いわゆるキリ番です。

おかげさまで、12月14日(土曜)、4,444をゲットしました。

無理にフォロワー数を増やすことはしていません。

ただ、数字が好きで、キリ番を狙うことにはちょっと気合を入れているタイプです。

「8888」のカーナンバーを見つけると、「おお!こちらに向かって朝から拍手喝采だ!」なぁ〜んて密かに喜んでいます(笑)

1並び、2並び、3並び、4並び。

すべてゲットできました。

フォロワーの皆さん、引き続きよろしくです!

② 応援力向上委員会の定例ミーティング後のトークも楽しい!

まさとさん主催の「応援力向上委員会」。

毎週金曜22時に、ZOOMを使った定例ミーティングを行っています(約1時間程度)。

12月13日の回は、主宰のまさとさんは別用があって23時で退席することになり、ここで一旦お開きに。

その後、有志が残ってジョブニャン(まさとコミュニティの名サポーター)を中心に、ゆるゆるとした感じでアフタートークを楽しみました。

このコーナー、しょっちゅうあるわけではありませんが、ひそかに気に入っています。

金曜の夜ということもあって、皆さんリラックスしているせいか、ちょっと濃い話題に発展することも。

(気づいたら、この日は深夜0時30分過ぎまで話していました)

自分のTwitterの取り組み方(戦略)について、ここ最近、意識して取り組んでいることを話しました(以下)

① くるみ=四柱推命で応援で知ってもらう(四柱推命やスピリチュアル系の発信も増やしていきたい)

②【 #四柱推命ザツ鑑定 】を受けてくれたフォロワーさんとのつながりをより強くしていきたい

③ 自分の言葉、表現スタイルを確立させていきたい(オリジナルツイートをもっと増やしていきたい)

このようなことを考えるようになった要因の一つが、こんどうさんが出してくれた「ツイ信簿」の結果(以下)

こんどうさんは、Twitterを始めたばかりの3月半ば、「応援リスト」に入れてくださり相互フォロワーになった方。

「Twitter=応援するSNS」という気づきをくれた大切なフォロワーさんです。

こんどうさん @lustcun

ツイートの通信簿のトリセツ(こんどうさん note)

 

結果はD判定。

4,000名以上もフォロワーさんがいながら、身弱な五行バランスの特長がそのまま結果に顕れたかたちです(苦笑)

③の自分の言葉、表現スタイルを確立させていきたい(オリジナルツイートをもっと増やしていきたい)

ここをもう少し意識していこうと思っています。

「ツイ信簿」は、くるみアカウントの〝いま〟を表す大切なデータ。

ココからどう変化させていくのか? そもそも変化させていきたいのか?

自分にプレッシャーをかけ過ぎると自滅(自爆)するタイプ。

身の丈にあったTwitterの活かし方を模索していくつもりです。

くるみ

#応援力向上委員会 の参加メンバーとのやりとりが、刺激になっています。

まさとさんから教えてもらったTweetのコツなども活かし、自分スタイルを模索中。

#おはよう戦隊 から始まった くるみのTwitterライフも発展途上です!

今週の資料

ザツ鑑定(公開実績と来週の予定)

びびさんのエントリーを受け付けたのは、8月10日。

あれから4ヶ月が経過。

びびさんは、10月13日に起きた台風19号で被災。

楽しみにしていたピピ島への新婚旅行も取りやめとなり、いまも復旧と闘う日々を送っています。

Twitterタイムラインを通じて知っていたので、少しでも早く四柱推命ザツ鑑定を届けたい、という気持ちは山々でした。

うれしいことにとても喜んでくださり、以下のようなTweetをしてくれました。

感想アンケートの内容もたっぷり。

厳しい毎日を送るびびさんに前向きになれるメッセージを届けることができたようです。

YouTuberライフも、応援しています!

四柱推命ザツ鑑定052|びびさん 四柱推命ザツ鑑定052|びびさん(感想)

目下、あまりに多忙な日々で ねこるすさんはツイッタランドをお休み中。

四柱推命ザツ鑑定053|ねこるすさん

#昼食調査兵団 でご一緒している acoさん

ザツ鑑定のレポートは、 acoさん のパンドラの箱を空けてしまった模様です。

パンドラの箱の扱いは注意が必要です。

acoさん、どうぞ気をつけて(苦笑)

元ツイートはこちら

今年2019年は、60年に一度の節目の年。そして、来年の誕生日は30年運の切り替わりの年。

ふりかえることで次の60年、30年、10年の過ごし方を考える格好の機会です。

四柱推命の新年は立春(来年2月4日)。

来年1月の1ヶ月も有効に使って、来し方行く末をていねいに見つめてみてくださいな。

四柱推命ザツ鑑定054|acoさん

ザツ鑑定は7月4日に開始して、現在54名様の身ぐるみを剥がしました。

くるみ

来週は以下3名の皆様の身ぐるみを、くるみが優しく剥がす予定です。

  • ポジラボanさん
  • クニクニさん
  • のっさん

お待ちください。

興味のある方は、Twitterでこちらをフォロー♬

くるみ  @Kurumimo22

四柱推命ザツ鑑定、はじめました(募集終了のお知らせ)

Twitter仲良しマップ

Twitter よく使うことば

くるみ

今年も残すところあと2週間となりました。

#応援力向上委員会 のメンバーの影響もあり、Twitterの活動スタイルが定まりつつあります。

このグループへの参加で、お互いの実践内容をシェアする環境の大切さをあらためて実感しています。

先週のレビューはこちらです

読んでくださると嬉しいです。∴🌸*。✨

今週のふりかえり|2019.12.1〜12.8