今週のふりかえり|2019.9.9〜9.15

くるみ

今週もアクセスをありがとうございます💖🐿

2019年第37週をふりかえってみます

 

新たに始めたことは?

とくにありません。

 

見直したことは?

#おはよう戦隊(相互挨拶コミュニティ)の新ルールの運用が、来週月曜(9月16日)から始まります。

これを機に、#おはよう戦隊(相互挨拶コミュニティ)を離れることにしました。

理由は、いくつかありますが、一言で言えば「キャパオーバー」かな…

精神的な余裕が目減りしている自分に気づきました。

自分の中の「〜あるべき / 〜しなくちゃ」という〝無駄に完璧を求める性分〟も影響しているのかな、と思います。

限られた時間のなかで、力を注ぎたい対象は?

ここ1ヶ月くらい逡巡していました。

#おはよう戦隊 は今年4月から約半年間、ほぼ毎日参加してきました。

ステキな人たちとの出会いもあり、アンケートを実施してブログ記事にしたり…

#おはよう戦隊 は、Twitterライフや自分の発信を活気づけてくれました。

向上委員や書記係を務めることで、ブログを読んでくれる方も増え、その結果、誕生日企画などにつながりました。

こころから感謝しています!

主催のひーさん、そして、向上委員や広め隊の皆さん、そして、いつも声をかけてくれる皆さん、ほんとうにありがとうございました。

拙ブログのFAQについては更新を続けて、#おはよう戦隊 の告知普及を応援していきます。

ハッシュタグは使いませんが、これまでどおり(自分のできる範囲で)やりとりを楽しんでいきたいと思います。

 

うれしかったことは?(全3件)

① 姪が校内選考に合格

高校3年生の姪から「大学の指定校推薦の校内選考を合格した」とのうれしい報告が仕事中にありました。

姪は、小学生6年から中学3年までサッカークラブ(INACの東京支部)に入って、かなり本格的に取り組んできました。

でも、打ち込んできたサッカーを中学3年の受験期に辞めることにして都立高校を受験。

実力相応の学校に無事志望校に入学。

この学校のレベルが合っていたのか、努力した分だけ成績はアップして高3の1学期はオール5。

指定校推薦に応募することになりました。

ちなみに、姪の命式がこちら。

【三徳】という運勢バランスが優れている命式です。

知性の星(印星)行動力の星(官星)人脈の星(財星)3つが、命式の中に最低1つ以上ある人を【三徳】といいます。

【三徳】とは?

印星、官星、財星の3つが、命式に最低一つ以上あること。運勢バランスが優れているため順調な社会生活を送りやすい

 

◎自分ひとりで何でもできる傾向が強い

△世間体を気にしすぎて失敗を怖れる傾向もある

姪と話していると、この【三徳】の性質をとっても感じます(笑)

とくに△の部分。

10月初旬に大学に提出する作文の添削を約束しています。

ほぼ内定のようですが合格確定までできる範囲で応援しようと思っています。

② 映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』を楽しんできました

久しぶりに邦画『人間失格 太宰治と3人の女たち』を楽しんできました。

蜷川実花監督の作品は『さくらん』『ヘルター・スケルター』を見てきました。

今回も、スクリーンの沢尻エリカさんを拝みたくて初日に出かけました(沢尻さんの美貌が大好き)

四柱推命の勉強中の身なので、太宰治の命式を調べてアタマに入れて行きました。

ドロドロとした愛憎模様が描かれていますが、ポップな爽快感は、蜷川実花監督だからこそ!

途中、吹き出すシーンも2、3ありました。

この作品をわたしなりにまとめると

〝太宰治〟という一人の男をテコにして、それぞれの〝妄想(理想世界)〟を生きぬいて、自己救済 / 自己解放にいたる三人の女たちの物語

そんなふうに表現したいかも…

鮮やかだったのは、正妻・津島美知子さん(宮沢りえさん)によるラストシーン。

澄みきった青空を思わせるコバルトブルーの着物姿で、庭先で洗濯物を干しているところに(太宰の死の深層に迫ろうと)押し寄せたマスコミ陣。

笑顔で軽やかに対応する美知子さんのシーン。

太宰治という巨大な〝闇〟から解き放たれ、晴れて自由の身になった姿がそこにはありました。

美知子さんの日干支は【丙午】、真夏の太陽のイメージ。

長らく雲に覆われていた太陽が、ようやく顔を出して燦燦と輝き出した。

そんな眩しいシーンでした。

蜷川実花監督は、全力で生きぬく女性の美しさも醜さをも描いて、アッパレな人生をスクリーンに映し出してくれます。

四柱推命を使った映画鑑賞の楽しみ方も見つけました。

3人の女性たちは、太宰の五行バランスチャートのどの五行を刺激する存在だったのか?

太宰治の五行バランスを作って、こんな記事を書いてみました。

男性にとって、恋愛や結婚は【財】で読みます。

ザツ鑑定で太宰治さんへアドバイスするなら、「木」の五行(甲 / 乙)の女性を見つけてください…ですね(笑)

四柱推命ザツ鑑賞:映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』

③ #おはよう戦隊 を離れるツイートにうれしいリプ

向上委員や書記係を担当してきた手前、黙って離れるわけにはいかなかったので手短にツイートで主旨を伝えました。

ありがたいリプもいただきました。

あらためて新鮮な気持ちになりました。

一番最初にリプをくださったノリアキさん。

元#おはよう戦隊 メンバーですが離団され、疎遠になっていたところにリプ。うれしかったです。

てらねこさん、しげさんは、わたしの発信(FAQブログ、ツイート)が参加のきかっけだったとのこと。

必要な方にちゃんと情報を届けられていたことがわかり、うれしく思いました。

梅澤さんは、7月下旬のリアルセミナーの交流会で親しくなった方。

#おはよう戦隊 に無理やり引きずり込みました(笑)

#おはよう戦隊 ⚽のミッドフィルダーとして、いつも華麗なパス回しで向上委員からの発信をフォローしてくれていました。

カルさんのリプに胸アツでした…

こういうやり取りができる方々とつながることができたこと。

Twitter歴10年目ですが、初めてです(笑)

ええ、落ち着いたたらドリブルからやり直すことにしましょう…⚽

ご紹介できませんでしたが、リプをくださった皆さん、いいねをくださった皆さん、ありがとうございました。

主催のひーさんからもお礼のメールをいただきました。

感謝の気持ちを胸に、冒頭で書いた〝いろいろキャパオーバー〟でツイ廃の日々を調整して、ザツ鑑定を軌道に乗せたいと思います。

今週の資料(2019.9.9~9.15

Twitter仲良しマップ

Twitter よく使うことば

くるみ

今週月曜、10月1日付で人事異動を言い渡されました。

再来週から仕事も変わります。

仕事の局面が変わるのが楽しみ。外出も出張も増えそうです。

因縁の上司のミッションをカタチにして、自分自身の経験を積み上げていけたら、と思っています。

先週のレビューはこちらです。読んでくださると嬉しいです (*´▽`*)

今週のふりかえり|2019.9.2〜9.8