今週のふりかえり|2019.8.19〜8.25

今週(2019.8.19〜8.25)をふりかえってみます。

 

新たに始めたことは?

メガネを新調しました。

買いもの帰りに立ち寄ったJINS メガネで衝動買い。

視力を測ってもらったら、近視が快復していてラッキー。

軽い掛け心地が気に入って、また似たようなタイプを買ってしまいました。

 

見直したことは?

おはよう戦隊の向上委員から離れることにしました。

ひーさんに快諾してもらい、今後は、ひーさん(#おはよう戦隊 の隊長)の書記係という専門職で携わることになりました。

これまでと何らかわりありません。

このブログや、ツイッターでの発信を有効に使いながら、#おはよう戦隊 の役に立てるよう微力ながらがんばります。

 

うれしかったことは?(全3件)

① あざおさんのはみ出しデコ

#昼食調査兵団 に参加中です。

ザツでテキトーで映えないランチの写真に、#昼食調査兵団MMDD を添えてツイートするだけ

参加メンバーが、#おはよう戦隊 で仲良くしている方々なのでくつろいで投稿を楽しんでいます。

団長は、こつっくさん。小気味のいいおもしろいリプもみんなに返してくれます。

#昼食調査兵団 でとくに愉しいのは、あざおさんが、はみ出した食事写真をデコってくれること

これがとっても可愛らしいのです。

あざおさんは女子力高めの乙女ゴコロがわかるパパ。

まさかこんな才能をお持ちだとは知りませんでした。

はみ出しデコり写真をご覧にいれましょう。

近頃は、デコってもらいたさに、食べる前にわざと食べものを微妙にレイアウトし直して写真を撮って投稿しています。

くるみ

はみ麺、はみ飯、はみパン、最高です

#昼食調査兵団 で、一緒にはみ出してみませんか

② ザツ鑑定、順調に進んでます

今週は、とんじるさん、迷子のこひつじちゃんの2名分をアップしました。

とんじるさんからは、さっそくこんなリプをもらいました。

どんな動きが出ているのでしょう?興味津々です。

迷子のこひつじちゃんのおかげで、憧れのカル=サイトさんから、ザツ鑑定の依頼を受けました。

ザツ鑑定010:とんじる@パラレルワーカー修行中さん ザツ鑑定011:迷子のこひつじさん

四柱推命ザツ鑑定に興味のある方は、こちらをどうぞ。

くるみ  @Kurumimo22

現在、48名の方がお待ちです。

安定の〝ザツ〟で進めていきますので、気長にお待ちください。

③ 20代を思い出す機会が増えています

オラクルカードの絵柄に魅せられ「今週はどんな一週間にしようかな?」といった軽いノリで、アプリのオラクルカードを一枚引き。

携帯の待受画面にセットする。毎週月曜の朝のルーティンです。

今週の一枚は「分岐点」でした。

分岐点が来ていて、何か決断を求められているそうです。

睡眠不足の日々がつづくなか、22歳〜32歳の間に起きた出来事を思い出したり、当時、繰り返し読んだ本をもう一度手に取りたく成る場面が増えています。

これはなかなか刺激的な日々でもあります。

くるみ

私くるみの日柱干支は【癸卯】。

地支が【寅 / 卯 / 辰】の人は、季節は「春」のグループで、人生のテーマは〝恋愛〟です

恋愛経験の数はさほど多くありませんが、そのときどき心惹かれた出会いに意味を見出しそうと真摯に向き合ってきた(いる)のは確か。

恋愛観に一番影響を受けているが、今年1月に亡くなられた作家、橋本治さんの『恋愛論』

大学3年の夏に橋本治さんのことを知って、この『恋愛論』を講談社文庫で手にしました。

何回読みかえしたかわかりません。

6時間講演をテキストに起こした本で、語り口もやわらかくユーモアに満ちています。

でも、橋本さんが語っている内容は相当アナーキー。

同性愛の橋本治さんは、世の女性について独特の眼差しでピリリとした一言を投げ込んできます。

女と恋愛するっていうのは、個人的の極みでしょ、男にとって?

女って社会的な存在じゃないんだもん。社会的存在じゃない、個人的な存在でしかないっていうところに今の女の人の最大の不満がある訳でしょう? なんだかんだ言っても、結局男は恋愛ということになると女を個人的なところに追っ払っちゃう。それが今の女の人の最大の不満だと思うよ。

女の人ってそういう考え方しない、そこら辺のところアイマイにしてるけど、でもそうだと思うよ。

結局男は、女っていうものを自分の最終的な逃げ場にしときたいもんだから、女を社会から締め出しているんだもん。

(出典)恋愛論|橋本治(講談社現代文庫)P.132

女性として生まれてきた自分を、どんなふうに捉えて生きていけば自分なりの納得感を手にできるのか?

この本をテコに、模索しはじめた20代でした。

試行錯誤は、じつはいまだ続いているようにも思えます。

ただ、時間をかけながら探求をつづけてきたおかげで、かなり視界はクリアになってきました。

そろそろ見極められたらいいな…見極めたい…

こころからそう思います。

自分にとって〝恋〟とは何なのか?

この世に生まれてきた意味を、つかみたい。

今週の資料(2019.8.198.25

Twitter仲良しマップ

Twitter よく使うことば

くるみ

8月も最終週。ようやく涼しくなってきました

夏は睡眠の質がだだ下がり

今年はとくにひどい状況なので、今週は立て直します

先週のレビューはこちらです。

読んでくださると嬉しいです (*´▽`*)✨

今週のふりかえり|2019.8.12〜8.18