今週のふりかえり|2019.8.5〜8.11

今週(2019.8.5 8.11)をふりかえってみます。

 

新たに始めたことは?

とくにありません。

 

見直したことは?

とくにありません。

 

うれしかったことは?(全3件)

8月7日は、私くるみ(中の人)の誕生日でした。

うれしい一日になると同時に、いくつかの気づきもありました。

3つの点でふりかえってみようと思います。

① くるみアカウントを〝萌えキャラ〟と〝中の人〟に分離成功

8月7日、私くるみの誕生日にあたり以下のツイートをしました。

まずは、お祝いのリプをくださった皆さん、いいねをくださった皆さん、RTで盛り上げてくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました。

この日の朝のツイート(以下)では、くるみの〝中の人〟のバースデーであることを強調しました。

https://twitter.com/Kurumimo22/status/1158869505021317120

じつは、7月6日、萌えキャラのアイコンに替えました。

ワクワクしていた反面、じつは少し罪悪感も感じていたのです。

印象操作につながるかも、とか、ツイッター経由でリアルで会うことになった場合、「全然イメージと違う!」とがっかりされるかも、とか…

うじうじしながら過ごしてきました。

萌えアイコンの先輩:えりか🌸在宅ワーク撫子さんに相談すると、

くるみさ〜ん、そんなこと気にすることないです〜!楽しんで〜!

えりかさん

と背中を押してくれましたが、命式の五行バランスは〝押し出しが弱くて理想が高い〟身弱多財(みじゃくたざい)

誕生日企画ツイートをする少し前、ふと思い立ちました。

「そうか、萌えアイコンのくるみと、中の人と分離させる流れに切り替えればいいのか!」と。

で、冒頭の朝のツイートに至ります。

\分離作業は無事成功!/

この手の課題は、本人のアタマの中だけの問題ですから、自分の中で再セットできればオッケー。

少しずつクリアーにして、新しい物語と新キャラクターで創っていこうと思います。

そういう意味でも、今後の展開につながる実り多い誕生日になりました。

アイコンを使って表現の幅や深みを自由自在にさぐっていけるツイッターは、ほんとうに奥の深いSNS!

人は、サイバー空間できっと生まれ変われる!

そんな可能性に気づかせてくれます。

Twitter アイコン考

このテーマで、なにか書けそう。そんな予感もあります。

② 竜巻に巻き込まれ、翻弄される一日に

じつは、ひーさん(Twitter相互挨拶コミュニティのハッシュタグ #おはよう戦隊 の主催者)の誕生日企画の準備のやりとりを進めていたときに、誕生日を伝えていました。

これを覚えていてくれた ひーさんは、ツイートで盛り上げてくださいました。

感謝です。

くわえて当日、フォロワーで ザツ鑑定002にエントリーしてくれたこつっくさんがこちらを朝一番でツイート。

「竜巻発生の心配はない」と書かれています。

でも、見事、竜巻(通知やリプが止まない状態)が発生!

「なんじゃこりゃ〜〜〜!」とあわてふためく事態に。

ザツ鑑定では、日干支【丁卯】常に相手を驚かせたいと思っている こつっくさん

こつっくさんといえば、 #昼食調査兵団 の団長さん。

マジシャンと道化師を掛けて、タロットの〝愚者〟でグシャグシャに割ったようなキャラで、#おはよう戦隊 の黒歴史を絶賛創造中の方です(※ひーさん公認)

竜巻ツイートのおかげで、自分のツイートも跳ねあがり、目のまわるような一日に。

ひーさんのツイート、自分の朝ツイート、こつっくさんの竜巻ツイート。

この3つの効果でわたしの朝のツイートは跳ね上がり、〝ザツ鑑定志願者〟とのご縁につながりました。

ひーさん、こつっくさん、フォロワーの皆さん、ありがとう。

現時点で、Twitter アナリティクスは以下のような感じです。

③ 誕生日ザツ鑑定企画に37名が志願!

このブログ公開鑑定「四柱推命ザツ鑑定」を始めています。

四柱推命ザツ鑑定、はじめました(ザツ鑑定って何?)

目的は、四柱推命・鑑定スキルと表現伝達スキルを上げるため。

そこで、今回、誕生日企画として「四柱推命で、くるみに身ぐるみ剥がされ隊」の隊員を募集することにしました。

うれしいことに、37名の勇気ある方から志願の表明が!

なかには、「 #おはよう戦隊 への感謝のコメント」「日頃、ブログを読んでいてザツ鑑定が気になっていました」というありがたいお声も。

#おはよう戦隊 の向上委員としてやるべきことに取り組んできてほんとうによかった、と心の底から思いました。

かねてより「命式を読ませてほしい!」と思っていた方からのエントリーもありました(うれしい!)

志願してくださった皆さん、ありがとうございました。

こころを込めて、ザツ鑑定記事を書かせていただきます。

「四柱推命は怖い」

「占いは怪しい」

ネガティブに受け取られる方がかなり多いかもしれない…

今年3月7日、この四柱推命ブログを携えてツイッターを始めたときは、じつはこわごわしていました。

ただ、ツイッターのフォロワーさんの命式検証を続けていくなか、もらったフィードバックは確実に手ごたえに。

〝ザツ鑑定〟で次のステージへ踏み出しました。

竜巻の被害が大きかったため、後片付けをようやく終えたきのう(8月10日)、志願者全員にツイッターのDMを送りました。

ザツ鑑定については、現在、以下9名の方がお待ちです。

  1. ひまわりさん
  2. 迷子のこひつじちゃん
  3. マツさん
  4. とんじるさん
  5. 具のないおむすびまき子さん
  6. ネギさん
  7. 田島美紀さん
  8. たーくん
  9. マッキーさん

新たな志願者のザツ鑑定は、この方々につづいて順次進めていきます。

首を長くしてお待ちください。公開順は、私くるみに一任くださいね。

なお、ザツ鑑定の情報については、こちらの Scrapbox というカード型のクラウドアプリを使ってまとめていく予定です。

ページタイトルは za2

100名様分のカードを作りました。

このカードをどんどん埋めていくイメージです。

ここからどんな化学反応が起こるのか、静かにワクワクしています。

課題はいろいろあります。

自然検索からのブログへのアクセスを増やすためには、芸能人や著名人の命式を読むことの方が効果的であることはわかっています。

でも わたしは、Twitterで出会ったフォロワーさんの命式を読むことにしばらくエネルギーを注ぐことに決めました。

TwitterというSNSの、得体の知れない可能性をあきらめきれないからです。

ブログというオープンなメディアに〝命式〟の解釈、〝ひと様の鑑定結果〟を載せて、サイバー空間に晒しつづける。

かなり無謀なやり方だとわかっています。

(私くるみなら、志願を先送りして、様子を見ていると思います)

このことが、どういう意味を持つのか?

どんなドラマが起こるのか?

これを明かしたい、見極めたい。

〝命〟と〝時間〟の秘密に迫り、〝出会いとつながりの可能性〟を引き出したい。

2018/11/7〜2019/08/10

継続は力なり、継続は右肩上がりなり

Googleの神が教えてくれます。

Happy Birthday to me

誰もがそう自分に胸をはって言える。

そんな瞬間を迎えられるように、ザツ鑑定をこころを込めて積み上げていきます。

今週の資料(2019.8.58.11

Twitter仲良しマップ

Twitter よく使うことば

くるみ

先週金曜は、ひさしぶりの食事会。高層ビルの夜景を見ながら愉しい時間を過ごしました。

今夏で20回目。話が弾んで3時間も経っていました。

【絶】の星を持っている人は〝宇宙人〟と言われますが、話を聞いてるだけで「?」全開!

【食神 / 長生】の星をもっと輝かせていきたいです。

こつっくさんのファンでもある、フォロワーのあざおさんからもらったコメントを受けて補足記事を書いてみました。

今週のふりかえり|2019.8.5〜8.11(追記)愚者と魔術師

先週のレビューはこちらです。読んでくださると嬉しいです (*´▽`*)

今週のふりかえり|2019.7.29 〜8.4