今週のふりかえり|2019.7.29 〜8.4

今週(2019.7.29 8.4)をふりかえってみます。

 

新たに始めたことは?

とくにありません。

 

見直したことは?

ブログで展開中の「四柱推命・ザツ鑑定」の執筆の作業行程を見直しました。

理由は、資料を読んだり、表現にこだわる時間にできるだけ集中力を注ぎたいため。

そこで、ブログ更新作業を「単純作業系(図版作成など)」「表現こだわり系」に2つに分けて、単純作業系は隙間時間にまとめて行うことにしました。

当初、来年の節分までに最低33記事、最大55記事を目標にしていましたが、もっといけそうな気がしてきました。

ザツ鑑定の舞台裏

ザツ鑑定は、とても楽しく取り組んでいます。

なにか鉱脈を(楽しく)見つけられそうな予感もあってうれしいです。

アイデアをくれた暴走小人さんにはとても感謝しています。

ありがとう、オニャンコポンさん💖

 

うれしかったことは?(全3件)

① ひーさんの誕生日に向けた準備(#おはよう戦隊 発起人)

8月3日は、#おはよう戦隊(Twitter相互挨拶コミュニティのハッシュタグ) 発起人・ひーさんの誕生日でした。

向上委員でもあるわたしは、誕生月と日(生まれた年、性別不明=クマ設定だから非公開)をおしえてもらました。

8月3日に向け、どうやったら1,000名もの規模に膨れ上がった戦隊メンバーに〝自分らしいやり方〟で普及できるかを考えました。

Twitterアンケートを使って「#おはよう戦隊の三択クイズ」を、月、水、金曜の全3回実施することに。

クイズを通じて、ひーさんの誕生日(土曜日)に機運を盛り上げていく方法をとりました。

クイズ問題は次のとおり。

月曜8月3日で おはよう戦隊は発足、何ヶ月?(正解:4ヶ月)

水曜おはよう戦隊のハッシュタグにたとえられた食べ物は?(正解:明太子)

金曜8月3日は誰の誕生日?(正解:ひーさん)←全員正解でした

8月3日はタイムラインは一日中、ハッピーバースデーで盛り上がり、ひーさんも喜んでくれました。

私くるみの合言葉《信頼して、備えて、待つ》のアレンジ系《仕掛けて、備えて、楽しむ》を個人的にも味わいました。

#おはよう戦隊 発のつながりは、自分自身がもっとも大事にしている〝創造行為(アウトプット)〟において欠かせない存在になりました。

ひーさん、お誕生日おめでとうございました。そして、さまざまな贈りものに感謝!

(補足)アンケートは一番上の回答比率が高いことも確認できました

くるみ

一番下のボタンを押した方の、押した理由にも興味があったりします…

② ザツ鑑定、理恵さんが生徒さんを紹介してくれました

ブログの新企画「四柱推命ザツ鑑定」

ウェブ経営コンサルタントとして活躍中の山崎理恵さん(#おはよう戦隊メンバー)が、今回の〝ザツ鑑定〟を評価してくださり、「わたしの生徒さんで見てほしい方がいるからご紹介したい」と連絡をくださいました。

少し前に相互フォローの間柄になった美紀さん。

こんどうさん→ぴいさん山崎理恵さん→美紀さん、というように影響力のある方の紹介で広がっていくことも願っていましたが、これほど早く実現するとはうれしいかぎり。

ザツ鑑定で、命式リーディングと伝えるスキルを磨いていきます。

ザツ鑑定ふりかえり(山崎理恵さん) 四柱推命ザツ鑑定、はじめました(ザツ鑑定って何?)

四柱推命ザツ鑑定に興味のある方は、こちらをどうぞ。

くるみ  @Kurumimo22

③ フォロワー数が2222を達成しました!

7月30日、火曜日、午前11時11分。フォロワー数が2,222になりました。

キリ番が好きなのと、画面を見たときに時間も1111を刻んでいたので、スクショしておきました。

Twitter歴10年目ですが、こんなに多くのフォロワーさんと繋がることができたのは人生初です。

大勢のフォロワーさんにフォローしてもらっているってどういう感じなんだろう?

未知の体験でしたから、知ってみたいと思っていました。

個人差があると思いますが、一つ言えることは「気持ちにゆとりがでる、おおらかな気持ちになれる」(些細なことが気にならなくなる)」というメンタル面での効果を実感しています。

着実に積み上げてきたことによるものなのでしょう。

  1. #おはよう戦隊 の向上委員
  2. ブログを一日も欠かさず更新

この2つがメンタルに効いてきているようです。

その成果としての、フォロワー数増加なのかな、と。

これは、私くるみにとっては大切なことなので、よかったです。

ちなみに、2222は「四柱推命」を表す数字

なぜなら、四柱推命は、中国語で「八字(パーツー)」だから。

四柱を構成する「干支」2文字で読みます。4✕2=8ですね。

今年6月半ば、こつっくさん主催の企画「ブログを見てコメントするよ」に応募しました。

「四柱推命とはなにか?についての説明があるといいですね」と、ごくごく当たり前のことを言われました。

ブログの固定ページ(以下)に説明をまとめました。

〝四柱推命〟って何ですか?

指摘から90日以上、先送りしてきたタスクを消化。改善できました。

フォロワーさんからのフィードバックを受けて、Twitterのくるみアカウントも、このブログも成長させていきます。

今週の資料(2019.7.298.4

Twitter仲良しマップ

Twitter よく使うことば

くるみ

平日のランチは、#昼食調査兵団 へのツイートが定例になってきました

先週のレビューはこちらです。読んでくださると嬉しいです (*´▽`*)

今週のふりかえり|2019.7.22 〜7.28