[Twitter]#おはよう戦隊 アンケート(Vol.8)

#おはよう戦隊 とは、Twitterで使っている相互挨拶コミュニティ専用のハッシュタグ。

#おはよう戦隊FAQの更新を、ごく自然な流れで拙ブログ上で担当する流れから「おはよう戦隊向上委員」のメンバーになりました。

【相互挨拶コミュニティ #おはよう戦隊】について知るために、平日の朝、アンケートを行い、この結果を週末にまとめてシェアする。

そんな取り組みを進めています。

今週実施分(Vol.8:全1件)をふりかえってみます。

今週7月3日は、#おはよう戦隊発足記念日でした。

今年4月3日に、発起人ひーさんが立ち上げて、早3ヶ月が経過。

ひーさんのインタビュー記事を書きました。まだ読んでいない方は、こちらをどうぞ。

㊗ #おはよう戦隊、結成3ヶ月目

 

おはよう戦隊の参加効果、感じてる?

「はい」という回答が9割弱。

私くるみも、納得の結果でした。

理由についてはあらためて記事に書いてみるつもりですが、ポイントは次の4つになるかしら。

  1. 安心感と居場所(Twitterライフを楽しく続けられる環境)
  2. 一日の流れに弾みがつく(ルーティン)
  3. 出会いの幅が広がる(もともと付き合いの幅が狭く、深く長くのタイプで、新しい出会いが広がりづらい性分)
  4. アウトプット力がつく(このアンケートを始めることになったのも、#おはよう戦隊 のおかげ)

リプ欄に寄せられた隊員のコメントを紹介します。

出会いと交流が楽しい

居心地のよさと安心感

やっぱり「いいね」はいいね!

アウトプットをあと押し

生活にリズムがつく

リアルな生活にも好影響

ツイートの元リンクはこちら

じつは、#おはよう戦隊発足3ヶ月記念の前夜。

とても残念な出来事がありました。

相互挨拶コミュニティが立ち上げて、ここまで丁寧にサポートしてきた🐻ひーさん。

そんなひーさんと戦隊メンバーの間では、悔しさ、悲しさ、やるせなさを伝えるやりとりが見られました。

ひーさんの悔しさ、憤りはさぞかしでしょう。

でも、ご自身の考えを述べるひーさんのツイートには清々しささえ感じられ、そこにはリーダーとしてあるべき姿がありました。

向上委員の一人として、ひーさんのミッションを支えていきたいと、あらためて思いました。

ツイートの元リンクはこちら

Twitterのアンケート体験を!

週3回(月曜、水曜、金曜)にアンケートをやっています。

金曜日は、華 / 花金を意識して軽めのテーマを選ぶようにしています。

アンケートを間に挟むことでリプでのやり取りが深まるので、挨拶から話題が弾みます。

リプを通じて隊員の皆さんとのやりとりが進むほど、知らなかった隊員ひとり一人の姿が見えてワクワク。

こうしてブログの素材にもなるので、一石二鳥です。

Twitterのアンケートはコミュニケーションツール。

#おはよう戦隊 のタグを使えば、気軽に隊員が協力してくれると思います。

ぜひ、Twitterのアンケートのおもしろさを体験してみてくださいな。

発起人&主催者のひーさんをささえる「おはよう戦隊向上委員」の一人として、微力ながらお役に立てればと思っています。

#おはよう戦隊に参加を希望する方は、こちらをお読みの上、発起人&主催者のひーさんに一報をお願いします。

(FAQ)Twitter 挨拶コミュニティ #おはよう戦隊❤️6/2追記

ひーさんのTwitterアカウント

過去のアンケートまとめ記事はこちら

[Twitter]#おはよう戦隊 アンケート(Vol.1) [Twitter]#おはよう戦隊 アンケート(Vol.2) [Twitter]#おはよう戦隊 アンケート(Vol.3) [Twitter]#おはよう戦隊 アンケート(Vol.4) [Twitter]#おはよう戦隊 アンケート(Vol.5) [Twitter]#おはよう戦隊 アンケート(Vol.6) [Twitter]#おはよう戦隊 アンケート(Vol.7)