今週のふりかえり|2019.6.10 〜6.16

今週(2019.6.10 6.16)をふりかえってみます。

 

新たに始めたことは?

polca で初めてクラウドファンディングに参加

フォロワーのこんどうさんが主催しているこちらの企画に参加しました。

polcaを使うのは初めて。

信頼関係のなかで、必要な行動が生まれ、必要に応じて発展していることを再認識しました。

次のような経緯で、polca の登録、クラファン参加にいたりました。

① トゥモローゲートの #ブラックな企業紹介ツイート企画に応募

あえて#ブラックな企業を名乗る

どんな企業も〝ブラック〟を内包しているから

そんな組織がかかえる闇にストレートに斬り込む

大阪発のライトワーカー🌟

それが《トゥモローゲート》

② 応募コピーが採用される㊗(もちろん、こんどうさんも、ゆたぽさんも)

③ 今回の新オフィス移転の祝賀案件に参加の誘い(こんどうさんから)

polca へ登録

出会いと成長の〝文脈〟を共有したい。

これがわたしの価値観です。

 

見直したことは?

音声コンテンツを、最初から聴き直すことに

昨年10月、ブログ開設準備を進めるなか、必要で有益なコンテンツとの出会いがありました。

斬新な視点とアプローチ、練り上げられた実践手法。

脳みそが痺れまくりました。

「これを手本に実践していこう!」

マインドセットがやっと固まりました。

(ここまでの道のりは長かった~)

本やセミナーなど、これまでもさまざまなインプットを10年以上意識して続けてきました。

なぜ、もっと早く出会えなかったのだろう?

過ぎ去った時間、投資してきたお金など、後悔する気持ちもゼロではありませんでした。

この方とのご縁に感謝して愚直に学び、実践のサイクルを回しています。

あれから半年あまりが経過。

初心にもどろうと、音声講座を第1回から聴き直しはじめました。

試行錯誤を6ヶ月を経て初回の講座を聴き直すと、新しい気づき、さらに深い同意。

見える景色の質が違っていることを実感しています。

音声コンテンツは、移動中や作業中もイヤホンで聴けて便利。

身体(脳)に沁み込ませるように繰り返し聴いています。

わたしのように、命式の十二運星【死】【墓】【絶】を持っている方には、とくにお薦めしたい内容です。

 

興味のある方はこちらをどうぞ

うれしかったことは?(全3件)

① 昨年8月、鑑定した女性から検証結果の報告をもらいました

四柱推命講座修了生のコミュニティで親しくなった女性から、知見がたっぷり詰まった検証メールをもらいました。

昨年8月下旬、彼女の命式を読んで、具体的なアドバイスを差し上げました。

もともと非常に強い運勢を持っている女性です。

しかし、現状は真逆の状況で、深い悩みを抱えていました。

これを「陰転している」といいます。

当時、これがメンタル疾患、体調悪化にもつながっており「命式を読んでほしい」と依頼を受けたのです。

彼女はアドバイスをすべて実践してくれ、その検証報告までくれました。

想定外の出来事で嬉しく、学びの励みになりました。

この検証報告の内容、質の高さに目を見張り、四柱推命への信頼をあらためて厚くしています。

四柱推命で実践〜検証仲間を増やし、お互いの知見をシェアする仕組みをつくりたい!

この構想がふくらんでいます。

② 姪(高校1年)が中間テストで400点突破

こちらも嬉しい報告です。

2017年8月から2019年3月まで、高校受験の準備の手伝いをしてきた姪(高校1年)から、中間テストで400点を突破した、という報告がありました。

こちらが姪の五行バランスです。

ゆたぽんさんの五行バランス(以下)と似ています

ゆたぽんさんの五行バランス

ただ、姪のチャートには、行動、秩序やルールを意味する「官星」がありません。

姪(高校1年)

姪は、いつもノンビリ、悠長な印象です。

行動と秩序の星【官】が強い叔母のわたしには、悠長も〝ダラダラ・グダグダ〟しているように見えて、内心イライラハラハラしていました。

危機感はあるのか? とか🤣

2018年、学んだ四柱推命で姪の五行バランスを出し、処方箋を考えて一緒に実践してきました。

方法は、次のとおり。

勉強の方は塾にまかせ、勉強に必要な行動/計画の実行をサポートしました。

毎週メールでやりとりを続けるだけ。

  • 受験準備に目標設定とタスク管理を導入
    • タスクの絞り込み
    • toDOリストの作成~実行
  • 週末に指定記入シートのスクショを提出(メール添付)
  • これにアドバイスを添えてメール返信(毎月曜)

姪は設定した4つの目標のうち3つ達成。

肝心の高校受験は、第一志望は不合格

要因は、実力と理想の大きな乖離。

受かる可能性は低いけど、受けたい、が本人の談。

五行バランスのとおりです。

姪は、4月から第二志望の高校に楽しく通っています。

一緒に設定した目標の残りの1つが「定期テストで400点突破」だったのです。

姪の父親(義理の弟)は辣腕ビジネスマン。

目標(400点)を達成したら、1点=12円のレートで換金する、というルールがあるようです。

今回の結果で、彼女は4,848円を稼ぎ出した模様。

うれしそうです。

ブログでこの金額まで稼げるようになりたいものです(ひとりごとです)

一つ得意科目があるだけで、自信は自己肯定感につながります。

そこで、英語の勉強を熱心につづけているフォロワーのひまわりさんのブログを紹介しました。

するとこちらメールが届きました。

ひまわりさんとは、Twitterのフォロワーさん。

英語学習に本気でチャレンジしている女性です。

姪と、ひまわりさんとつなぐことができて、うれしい流れに。

ひまわり @happy19770216

ひまわりさんのブログ

③ はいみっくさんがブログのリンクを設置してくれました

こちらも嬉しい報告。

これで3つ目、最後です。

Twitterで親しくしている はいみっくす さんのブログで紹介してもらうことになりました。

メンタル疾患で悩んでいる友人のプチ鑑定記事が参考になった、とのことでした。

【絶】に振り回された10年がまもなく終わります

ここ最近、メンタル疾患で苦しんでいる方からの鑑定依頼をいただく機会が増えています。

やはり共通しているのが十二運星の【絶】(検証は続けていきます)

ブログ記事の整理も必要になってきました。

はいみっくすさん、ありがとうございます。

はいみっくす @highmix

今週の資料(2019.6.106.16

Twitter 仲良しマップ

Twitter よく使うことば

Twitter アナリティクス

いま、あることを、ある方と準備中。ワクワクしています。テーマは「生まれ変わる」。【癸卯】が巡る7月5日、この日を起点にさらにヴァージョンアップしていきます!
先週のレビューはこちら