今週のふりかえり|2019.6.3 〜6.9

今週(2019.6.3 6.9)をふりかえってみます。

 

新たに始めたことは?

#ブログ猛者部 #ブログ更新 のハッタグの利用

Twitterを使っている一番の目的は、2つあります。

①ブログ読者を増やすこと

②ブログ更新をがんばっている方とのつながって、更新を続ける元気をもらうこと

そこで、ブログ更新のお知らせ用のツイートに、以下のハッシュタグをつけることにしました。

#ブログ猛者部 #ブログ更新

こんな感じで使ってみました。

https://twitter.com/Kurumimo22/status/1136260415720026113

投稿時間を決めて定期ツイートしたい気持ちは山々。

でも、ブログ更新で力尽きて、そこまで気力が追いついていないのが現状です。

この課題をクリアして、ブログ更新〜定期ツイート(ブログリンク先のURL)の循環を固めていく予定です。

 

見直したことは?

《たすくま》のリピートタスクを減らしました

《たすくま(Tasukumma)》とは、タスク管理アプリ(iOS)のこと。

 Tasukuma(iOS)

2015年3月7日から使用中で、今年で5年目。

きのうの Lyustyleさんのコーチングで、力を注ぐ最優先タスクが明確になりました。

最優先タスク
  1. ブログ更新
  2. 命式検証 / 資料づくり
  3. Twitterの定期投稿の仕込み

不要なリピートタスクをアーカイブに移動しました。

スマホの画面にズラリと並んでいた「やりたいのにできないタスク」が消えて、気分的にもスッキリ!

Lyustyleさんは、ここ数年のわたしのことを知ってくださっている方。

コーチングの威力をあらためて実感しています。

《たすくま》の利用経緯などについては、こちらの記事で書いています。

〝コト〟を興せ!〝コミュニティ〟の力で次の60ヶ月へ

 

うれしかったことは?

友人を鑑定、嬉しいコメントをもらいました

プライベートも仕事もうまく回っていない友人から、四柱推命で鑑定の依頼を受けました。

ブログで伝えたところ、彼女の中で、何かが動きはじめた印象です。

【絶】に振り回された10年がまもなく終わります 来る10年に巡る【劫財 / 胎】を活かす3つのアドバイス

四柱推命で学んだセオリーにもとづいて、友人の命式を読んだだけ。

ここまで当たっているとは思いもしませんでした。

すでに「命式検証」を体験してくれた Twitterのフォロワーの ゆたぽんさん(@20review_matome) に「わたしの四柱推命鑑定体験を誰に薦めたいか?」と聞いたところ、次のようなフィードバックをもらいました。

ゆたぽん

①エフィカシー(自己効力感)が低い人、②周りから見たら十分な力を持ってるのに一歩が踏み出せない人。四柱推命が、その後押しになればいいなぁと思いました
エフィカシー(自己効力感)とは?

  • ゴール達成に対する自己評価
  • 「自分にはできる!」という根拠のない自信
  • エフィカシーが低ければゴールも設定はおろか、設定しても行動できない

エフィカシー。コーチングの用語の一つです。

「ここ数年で注目されるキーワードになる」と、先日の講演会でも聞きました。

今週の四柱推命の鑑定体験が、友人のエフィカシー(自己効力感)の向上につながるといいなぁ。

今回の鑑定も貴重な学びになりました。

鑑定体験ふりかえり(ゆたぽんさん)

今週の資料(2019.6.106.16

Twitter 仲良しマップ

仲良しマップはこちらを利用

Twitter よく使うことば

#おはよう戦隊の「挨拶」から始まる交流が楽しくなってきました。ねこじゅうさん(←さん付けは止めて / 本人談)との日々のやりとりで、ここまで大きく育ちました

よく使うことばはこちらを利用

Twitter アナリティクス

インプレッションは先週の2倍強に(先週54,811件)。山里亮太さんと蒼井優さんの結婚の話題を受けて、オードリーの若林正恭さんが気になったこちらのツイートが要因です。山里亮太さんと蒼井優さんについても、四柱推命で読みたいなぁ💕

先週のレビューはこちら