[Twitter]おしえて、まいど店長さん「絡むって何?」

まいど店長

#おはよう戦隊 を利用するメンバーが増えています。

#おはよう戦隊 とは、Twitterで使っている相互挨拶コミュニティ専用のハッシュタグ。

#おはよう戦隊FAQの更新を、ごく自然な流れで拙ブログ上で担当する流れから「おはよう戦隊向上委員」のメンバーになりました。

相互挨拶コミュニティ #おはよう戦隊 の隊員について知るために、平日の朝、アンケートを行い、この結果を週末にまとめてシェアする。

そんな取り組みを先週から始めることにしました。

#おはよう戦隊 の参加理由を聞いたところ、以下の結果になりました。

「フォロワーと絡む」が全体の5割

おはよう戦隊の参加理由って何ですか?

くるみ(筆者)は「いいね❤️を集める」に1票を入れました🤣

たくさんの「いいね❤️」朝の挨拶ツイートにもらえるだけで元気になるのを実感しているから。

なので、隙間時間があれば #おはよう戦隊MMDD にアクセス。

隊員の挨拶ツイート一つひとつに目を通しながら「いいね❤️」を押しまくっています。

しかし、ひーさんの「いいねマシーンになってがんばり過ぎちゃだめだクマ🐻」という優しいメッセージを受け、少しテンポを落とすことにしました。

(閑話休題)

で、本題です。

#おはよう戦隊の参加理由で5割を占めた「フォロワーと絡む」とは何なのか?

興味が湧きました。

くるみ(筆者)はTwitter歴10年目。

TwitterというSNSの価値観がガラリと変わるような、強烈な刺激をくれた Twitter界のインフルエンサー(九州地区代表)、まいど店長さんに聞いてみました。

以下のツイートがきっかけです。

https://twitter.com/Kurumimo22/status/1129652634543988737

まいど店長さん、フォロワーと絡むってどういうこと?

くるみ

まいど店長さん、おつかれさまです💖

ちなみに店長にとって「絡む」ってどんな感じですか〜

リプしあう、って感じかな?

教えていただければうれしいです〜💞🐿

自分的にはやりとり1往復で絡むに入ります😘❤️

まいど店長

くるみ

ありがとうございます

となりますと「いいね❤️」を押すだけなのは、絡む対象外となるかしら?

2往復目、失礼します🤣

じつは、自分「いいね❤️」をあまり使いこなせてないのですが(既読感覚でしか🤣)、「いいね」よりも「リプ」の方が嬉しいです😃

まいど店長

くるみ

とても参考になります👍

店長のうれしい順位は、この順番になりますか?

① リプ🤗

② リツイート

③ いいね❤️

3往復目、すみません🤣

自分的にはそうです🤗

まいど店長

くるみ

まいど店長さん、とても参考になりました🌟🐿愛の拡散業務でお忙しいなか、ご協力くださりありがとうございました❤️

まいど店長さんの「絡み」について考えてみた

「絡む」について、まいど店長さんなりの考え方、やり方をお持ちだとわかりました。

まいど店長さんは、ご承知のとおりTwitter界のインフルエンサー。

まいど店長さんなりに目的や使命を持って Twitter をお使いである旨、わかっています。

まいど店長さんのように目的が明確な方は、自分のつながりたい方とどんどん繋がることができる。

これがSNSの最大の価値です。

まいど店長さんは、自分がつながりたい人に積極的にリプをして〝絡む〟ことで、まいど店長さんが実現したい世界を、Twitterをうまく使ってつくりあげようとされています。

今年4月、まいど店長さんの命式を四柱推命で読ませていただきました。

比劫も強く、人たらしの星【偏財】が二つもあり、人付き合いはお手のもの。

※五行バランスは「比劫」が強い「従旺格」。自分自身が確立している、と読みます。

まさに命式どおりに、Twitterを有効活用されている印象です。

〝愛の拡散製造機〟まいど店長さんの誕生日に寄せて

安心して愉しめるコミュニティ #おはよう戦隊

でも、皆が皆、まいど店長さんようなタイプではありません。

Twitterをやっている方の中には、「目的がまだ明確でない方」「目的はあるけれど、ちょっと勇気が足りない方(公言するには時期尚早)」「いろいろ手さぐりの方」「愉しむことが目的なんだから、どうでもいいじゃん!」という方など、いろいろなタイプの方がいらっしゃいます。

ちなみにくるみ(筆者)は「目的はあるけれど、ちょっと勇気不足」

学んでいる「四柱推命」をもっと積極的に発信していきたい気持ちは山々だけど、「四柱推命は怖そう、難しそう」「占いってなんだか怪しそう」というイメージを持たれていることがわかりました。

「四柱推命」や「四柱推命で命式を読んだリーディング内容」を必要としている方が誰なのか、いまひとつわかりません。

そこで、まずは「四柱推命」を〝サブテーマ〟にして、Twitterを楽しむことを優先させることにしました。

おはよう戦隊という明朗快活&親切なコミュニティに参加したおかげで、リラックスしてTwitterを楽しめるようになりました。

リラックスできることがどれほど大切なのか、激しく実感中です。

みんな違って、みんないい。

相互挨拶コミュニティ #おはよう戦隊は、くるみ(筆者)のようなタイプにお薦めです。

挑戦しているもの、ありますか?

なぜって、 #おはよう戦隊 の8割強が、なんらかの挑戦する対象を持っているチャレンジャー。

相互挨拶コミュニティは、じつは〝相互応援コミュニティ〟なのです。

#おはよう戦隊って何?

こちらで書いています。

参加を希望する方は、こちらをお読みの上、発起人&主催者のひーさんに一報をお願いします。

(FAQ)Twitter 挨拶コミュニティ #おはよう戦隊❤️6/2追記