Twitter|#おはよう戦隊 アンケート(Vol.1)

#おはよう戦隊 を利用するメンバーが増えています。

#おはよう戦隊 とは、Twitterで使っている相互挨拶コミュニティ専用のハッシュタグ。

#おはよう戦隊FAQの更新を、ごく自然な流れで拙ブログ上で担当する流れから「おはよう戦隊向上委員」のメンバーになりました。

主催のひーさんから招集がかかり「おはよう戦隊向上委員」の初回ミーティングがTwitterのグループDM上でありました。

会議に参加して感じたのは、もっと #おはよう戦隊 参加メンバー(隊員)のことを知る機会を持たなくては!ということ。

幸いTwitterではカンタンにアンケートを実施できます。

そこで、今週火曜(2019年5月14日)から金曜まで4回にわたり、#おはよう戦隊 隊員へアンケートを行いました。

ふりかえってみます。

 

❶ 隊員の Twitter 利用歴は?

「Twitter利用歴1年以上」は4割(39%)

#おはよう戦隊 コミュニティの安定感、安心感の理由が数字にも表れました。

なかでも「3年以上」が約3割。

Twitter初心者のユーザーには頼りがいのあるコミュニティです。

Twitter初心者が最初に体験するコミュニティとして推奨したい理由がデータから証明されました。

ちなみに、わたしはTwitter歴10年目です🤣

アカウント名を変えながら成長を続けています。

Twitterを使って成長をめざす【出生魚メソッド】

隊員のリプは以下のツイートへ

https://twitter.com/Kurumimo22/status/1128045038431162368

 

おはよう戦隊の参加目的は?

「フォロワーと絡む」が5割、という結果になりました。

このアンケートの選択肢は、#おはよう戦隊で投稿を続けていくほど、次のように変化していくとイメージしています。

①フォロワーと絡むと、②いいね❤️が集まり、しだいに③朝のリズムがついていくのを実感できて、相互挨拶も奏功して④フォロワーが増加。

Twitter初心者は、このサイクルを意識して回していくことで、Twitterでのリズム感がつかめるようになり、その結果、フォロワーを増やすコツもつかめていくようと想像できるため。

ただし、#おはよう戦隊の隊員のなかには多忙な方もいます。

「フォロワーと絡む」とはどういうことなのか?(内容、レベル感)

「フォロワーを大切にしたい」という思いと、限られた時間の中でジレンマに陥る状態は目に見えています。

ここに、ひーさん(発起人&主催クマ)が「おはよう戦隊向上委員」を募集〜招集した経緯もあります。

隊員のリプは以下のツイートへ

https://twitter.com/Kurumimo22/status/1128425947596611585

 

❸ Twitterがきっかけで実際に会ったことはある?

「まだ会ったことがないけど興味がある」が6割。

高い値が出ました。

隊員の「Twitterをきっかけにリアルでも交流してみたい!」という好奇心旺盛な姿が浮かびます。

ちなみに、Twitter歴10年のわたしも「飲み会」「勉強会」「出版記念セミナー&懇親会」などに積極的に参加し、Twitterライフを楽しんできました。

ネットでの出会いが人生の扉を開いてくれたといってもいい過ぎではありません。

出会いはシンプルな「挨拶」ですが、#おはよう戦隊の隊員は、活動ステージも内容も個性豊かな面々です。

自分にとって、どんな縁があるのか?

ここで発揮されるのが〝絡むスキル〟でしょう。

絡んでいくなかで、最初は見えなかったメンバー個々の魅力を引き出す。

相互挨拶コミュニティの真骨頂でもあります。

隊員のリプは以下のツイートへ

 

❹ 挨拶ツイートへの〝リプ〟欲しいですか?

この設問はQ❷と関連しています。

じつは、今回のアンケートでいちばん知りたい設問でした。

ひーさん(発起人&主催クマ)の最大の心配ごとと重なるからです。

その内容を次のように受けとめています。

  • 魅力の一つ「莫大な数のいいね❤️がもらえる」に注目→参加者増加
  • #おはよう戦隊 が「いいね❤️集めマシーン」になり
  • その結果、前向きでまじめで隊員が疲れ果て、#おはよう戦隊 が消えてしまう

これは、おはよう戦隊向上委員メンバーも薄々不安に感じていることでした。

隊員のなかでも同様の不安を感じていた方もいたかもしれません。

「フォロワーを大切にしたい」という〝理想〟と、物理的に時間が限られている〝現実〟のはざまで、隊員がジレンマに陥る可能性もゼロではありません。

〝コミュニティは、つねに変容と消滅の可能性をはらんでいる〟

〝コミュニティの継続は、参加メンバーの不断の努力にかかっている〟

個人的な実感です。

どんな関係も、人間関係や揺れ動く感情にもとづいているので当然といえば当然ですが…

(あ、発起人&主催者のひーさんはクマさんでした🐻🍯お忘れなく👍)

隊員のリプは以下のツイートへ

https://twitter.com/Kurumimo22/status/1129133070479572992

相互挨拶コミュニティ #おはよう戦隊がどのように動いていくのか、発起人&主催者のひーさんをささえる「おはよう戦隊向上委員」の一人として、微力ながらお役に立てればと思っています。

#おはよう戦隊 に参加を希望する方は、こちらをお読みの上、発起人&主催者のひーさんに一報をお願いします。

Twitter|FAQ|挨拶コミュニティ #おはよう戦隊(10/7更新)

ひーさんのTwitterアカウント