[Twitter]プロフィールと固定ツイートの上手な使い方

Twitter の挨拶コミュニティ #おはよう戦隊のFAQの更新を担当しています。

FAQとは、英語のFrequently Asked Questions の略語(頻繁にたずねられる質問 / よくある質問 の意味)

(FAQ)Twitter 挨拶コミュニティ #おはよう戦隊❤️6/2追記

Twitterでフォロー返しするときの手順とは?

#おはよう戦隊がきっかけでフォローをしていただくことが増えました。

フォロー返しをする際、わたしは次のようなアクションをとっています。

① プロフィールに目を通す

② 固定ツイートに目を通して、フォロー

フォローしてくれたお礼に固定ツイートをRT(リツイート)

Twitter「固定ツイート」の有効活用3種

なかには「固定ツイート」を表示していない方もいます。

Twitterを始めたばかりの方に多いようです。

じつは「固定ツイート」の使い方が重要。

「プロフィール」と「固定ツイート」をうまく組み合わせるとフォローがしやすくなり、その結果、フォロワーが増えます。

そこで、「プロフィール」と「固定ツイート」を有効活用法をお伝えします。

事例A「こんな人とつながりたい」を具体的に列挙

こちらが、わたしの「プロフィール」と「固定ツイート」

くるみ Kurumimo22

プロフィールの内容をふまえて、どんな方とつながりたいのかを伝えるツイートを固定表示しています。

ブログも読んでもらいたいのでブログのリンク先のURLも入れています。

この「四柱推命」の勉強ブログを、朝活で更新。

ブログの執筆が終わったら、#おはよう戦隊の挨拶ツイートで発信するのをルーティンにして、ブログの更新を毎日続けています。

事例B 大切な考え方をメッセージにまとめる

こちらが、ゆたぽんさんの「プロフィール」と「固定ツイート」です。

ゆたぽん 20review_matome

ゆたぽんさんが大切にしているのは「本質を追求すること」

その姿勢や思いが伝わってくる固定ツイート。

ゆたぽんさんの表現へのこだわり、誠実さが感じられる内容です。

事例C 「自分はこんな人」をユーモアを交えて紹介

3つめの事例は、まいど店長さんの「プロフィール」と「固定ツイート」です。

まいど店長 @maidoten

〝愛の拡散製造機〟としてファンも多い まいど店長さん。

RT(リツイート)をお願いすると、即座に対応してくれます。

まいど店長さんの「固定ツイート」は、「プロフィール」を補う構成。

まいど店長さんの素顔をイメージさせる、ユーモアあふれる自己紹介です。

〝愛の拡散製造機〟まいど店長さんの誕生日に寄せて

「自分は何者?」を知ってもらう

#おはよう戦隊 メンバーに「Twitter利用歴」についてアンケートを行いました。

Twitter半年未満が44%でした。

まずは「自分は何者なのか?」をわかりやすく伝えることが大切です。

「プロフィール」と「固定ツイート」を有効活用して、フォロワーとの関係づくりにお役立てください。

https://twitter.com/Kurumimo22/status/1128045038431162368

Twitterアカウント、登録時のままになっていませんか?

アカウントも「あなた自身」を知らせる大切な媒体です。

Twitterのアカウント名と表記を一致させるのが理想的。

わたしの場合、名前は「森田くるみ」です。

そこで、以下アルファベットで Kurumimo を入れて、Twitterのアカウント名と表記を揃えています。

くるみ Kurumimo22

登録時のままのランダム表記だと、見た目にもわかりづらく、文字数もかさみ、Twitterの文字制限(140字)に影響します。

こちらで変更方法を説明しています。お役立てください。

[Twitter]アカウント名とユーザー名を揃えよう