〝愛の拡散製造機〟まいど店長さんの誕生日に寄せて

たまたま目にとまった連続ツイート。

働き盛りにベーチェット病で視力を失い、絶望の淵に立たされたお父さまと家族の様子が語られていました。

お父さまはスマートフォンを手にしたことがきっかけで、しだいに気力を取り戻し、家族に笑顔が戻ったというエピソードでした。

不覚にも目頭が熱くなりました。

アカウント名は、まいど店長さん。

まいど店長 @maidoten

気になって、すぐにフォローしました。

店長主催のリツイート企画に参加する

2019年4月5日金曜日、まいど店長さんが開催するリツイート企画に参加することにしました。

くるみというTwitterアカウントは、2019年3月7日にスタートしたばかり。

フォロワーさんの数も100前後といった状態でした。

フォロワーさんを増やしたい。

めずらしく欲が出ました。

よし!

まいど店長さん初開催「居酒屋で乾杯企画@タイムライン」にエントリーすることにしました。

わたしは「ひまわり組」になりました。

この日は、リツイート、新しいフォロワーさんとの挨拶、ハイタッチ(いいねボタン)の嵐が夜半まで続き、目がまわりそうでした。

見える人にしか見えないツイッターの醍醐味

そのなかでちょっとしたハプニングがありました。

フォロワーさんとのやり取りを通じて、まいど店長さんの人となりを垣間見る機会にもなりました。

ちょっとした青春ドラマを遠目から眺めているようで、爽やかな気持ちに。

タイムラインに片足ならぬ首をつっこむと、こういう感動をライブで味わえます。

わかる人にしかわからない、見える人にしか見えない世界を密かにシェアできる。

これが、ツイッターの醍醐味でもあります。

フォロワーさんが5,000を超えるにもかかわらず、こちらのツイートには目を見張りました。

うわっ!見られてた💦

コピペをしまくった自分を反省しました💦

まいど店長、来週誕生日だってさ!

その後、ひとりのフォロワーとしてゆるやかなやりとりが続いたある日、あくびさん、まいど店長さんのこんなやりとりに遭遇することに。

https://twitter.com/maidoten/status/1116593373207355392

ん〜?

これは誕生日アピールか?

いいねボタンを押して、そのままスルーすべきか?

迷いました。

あくびさんは「油田の権利を譲渡する」とライトに返していました。

ん~~~わたしはなんて返そう?

(気の利いた言葉が出てこなくて困りました)

四柱推命&誕生日マニア、あるある!?

まいど店長さんは日干支は何なのか? どんな命式なのか?

じつは、冒頭で紹介した胸熱の連投ツイートを読んで以来、のどから手が出そうなくらい興味がありました。

これ、四柱推命を学んでいる人に〝あるある〟の〝検証欲求〟です。

おおらかな印象だから、おそらく十干は陽干(甲、丙、戊、庚、壬)のいずれか。

連投ツイートのエピソードやプロフィールを見るかぎり、お金に苦労されていたり、人垂らしなイメージから、絶対に【偏財】をお持ちのはず。

一見、華やかな印象がありながら、かなり仮説・検証を重ね、戦略を練り上げた上で「まいど店長」というTwitterアカウントを始めた雰囲気も濃厚です。

(何せ、アカウント開設たった50日で、5,000フォロワー超えですから)

粘り強くPDCAサイクルを回す【偏官】と十二運星の【墓】もお持ちかも。

 

確かめたぁ〜〜〜い!

調べたぁ〜〜〜い!

 

良いアイデアが浮かびました。

誕生日プレゼントに「五行チャート」をプレゼントすることにしました。

四柱推命の命式と五行チャートは〝人生の取り扱い説明書〟

一回つくって読み方もわかれば、生涯にわたって使える〝自分専用のものさし〟

生年月日など必要な情報を教えてもらい、命式を出して五行チャートをつくって差し上げました。

上に書いた予想はすべてあたっていました。

四柱推命の学びに自信になりました。

(うれしい!)

👏👏👏👏👏

まいど店長さんの内面を表す【壬】

日柱の干支は、その人の内面性や性格的な傾向を示します。

まいど店長さんの内面性をあらわす日柱の干支は【壬辰】。

(みずのえ)

イメージ:大きな河川、海

キーワード:才知、流動、臨機応変、先見、実より名、勝ち負けにこだわる

  • 自由を愛し、束縛を嫌う
  • 知略に優れているが、考えすぎるのが玉に瑕
  • 水は入れる器によって、その姿を変えられるように、相手に合わせがらうまく人間関係を築く

 

壬辰(みずのえたつ)

イメージ:春の大海

  • 負けず嫌いで粘り強く、物事の本質を見据えて行動できる人
  • 一見大胆だが意外と内面は繊細
  • 頭の回転が速く、人との交渉ごとも絶妙
  • 文章を書く才能を持っている人が多い生まれ
  • 人を見る目は的確で鋭いが、自分のことになると意外と迷いやすい

ちなみに【壬】は、十干の中で一位、二位争うパワーの強い十干です。

参考までに、十干をパワーの強い順に並べると次のようになります

十干のパワーの強い順

 

①丙 ②戊、庚、壬 ③甲 ④丁 ⑤乙、己、辛 ⑥癸

お父様との深い縁を表す【偏財】は、年柱に二つもありました。

同じ【偏財】でも、十干別で10種類に分けてくわしく読んでいきます。

(これを「十干百態論」といい、浅野太志先生の中級講座で学びました。学んだ知識は使ってみたくなるものです)

まいど店長さんの年柱の【偏財】は「壬日の丙」

大海にとって太陽のイメージです。

「輔映湖海(ほえいこかい)」や「水火既済(すいかきせい)」などと言われ、光が海面に映えて美しい関係です。

朽ちることのない不滅の財神であり、非常に華やかな人気者の【偏財】です。

36歳前後で30年周期の運が切り替わる

まいど店長さんは、36歳前後で30年単位の運が切り替わる時期(接木運)が巡ります。

切り替わり時期の36歳前後は、少し不安定な感じもあるかもしれません。最大2年前後、こういう時期があるようです。

36歳から46歳までの10年間(大運:社会運)は、【偏財】【長生】の組み合わせ。

引き寄せたい対象物(理想、目標、お金、人脈など)を手に入れられる吉運にめぐまれた10年になります。

【偏財】は父親を表す星でもあります。

まいど店長さんの36歳からの10年も、お父様の影響がより強く顕れるイメージも。

これまでの苦労が実を結ぶ10年間になりそうな、そんな予感があります。

スペシャリストを表す【律音(りっちん)

くわえて、日柱と月柱は【律音(りっちん)】で、これは「スペシャリスト」の星です。

リツイートに特化したTwitter使いは、まさに命式どおり。

〝愛の拡散製造機〟というミッションで、理想世界をかたちにする10年は、もう目の前です。

Twitterのタイムラインは「自分の鏡」であり「滝」である

Twitter歴9年を誇るわたしの気づきと、愛の拡散製造機として大健闘されている まいど店長(  )さんのツイートを組み合わせた名言です。

「大河、海」のイメージを持つ十干【壬(みずのえ)】を持つまいど店長さん。

タイムラインという「河」をくだり、猛リツイートの「滝」をのぼり、「河」を進み、その先に開かれる「大海原」へ。

〝愛の拡散製造機〟まいど店長さんのリツイートで、フォロワーさんたちは無限に成長を繰り返し、たくましくなって大海原を泳ぎ出すのです。

四柱推命による妄想で、Twitterライフがますます楽しくなりそうな予感がします。

まいど店長さんの年柱に2つある【偏財】「壬日の丙」の「光が海面に映えて美しいイメージ(輔映湖海/水火既済)」にもとづいて、こちらの一枚をバースデープレゼントに選びました。

海をやさしく照らす太陽は、もちろんお父様です。

【壬】はわたしの「守護神」でもあります。

〝愛の拡散製造機〟を積極的に活用させていただきますので、よろしくお願いいたします。

まいど店長さん、お誕生日おめでとうございます。

まいど店長 @maidoten

Twitterライフの楽しみ方を、Twitter歴9年の経験を込めて書きました。

Twitterを使って成長をめざす【出生魚メソッド】

「守護神」については、こちらで書いています。

わたしの場合、日干が【壬】【辛】【癸】の方が、守護神です。

四柱推命で〝守護神〟とのかかわりを活かす