Twitterを使って成長をめざす【出生魚メソッド】

Twitterのタイムラインは、自分の鏡である

これは「鏡の法則」と呼ばれる考え方で、自分の経験にもとづいた確信です。

「鏡の法則」とは、自分の自分の身の回りの現実は、自分の深層意識が投影されたもの、という考え方のこと

自分にとって必要なものを引き寄せたい場合、この「鏡の法則」をうまく使う方法を経験から学びました。

(いまも実践を活かした学びは進行中です)

先週金曜の2019年4月12日、Twitterアカウントを開設して9周年を迎え、10年目に入りました。

TwitterというSNSは、「成長したい!変わりたい!」と願っている人の変容を促す装置である実感があります。

きょうは、実体験をまとめてみます。

9年のTwitter歴から学んだこと

9年間のTwitterユーザーとして効果を実感していること。

それは次の3つです。

気づき

①自分の目標やコンディションに応じて、いろいろ試すと良い

  • Twitterアカウントを変える(止める)
  • 複数のアカウントを持つ
  • ROM(Reading of Member)専用の鍵アカを使う

②自分のやりやすいように使うことが大切

③フィードバックメモを残しておく

(この体験が後々コンテンツになる、体験が誰かの役に立つこともある)

9年間、この3つすべてをやりながら、自分にとってのTwitterの使い方を模索してきました。

もちろん現在も、試行錯誤は継続中です。

アカウント名を3回以上変えてきた

9年を大きくふりかえると、Twitterアカウント名を3回以上変えています。

①2010年4月〜2014年8月(このときのアカウントは削除)

②2014年8月8日〜(現在も使用中)

③2019年3月7日〜(くるみ)@Kurumimo22

Twitterアカウントは、そのときどきに必要な出会いや体験をくれます。

一つ目のアカウントを閉鎖した理由は、「フォロワーにリアルの友達」と「Twitterを通じて知り合った方」の両方をフォローしていくなか、自分で何を発信したらよいかわからない堂々巡りに陥り、苦しくなってしまったこと。

使い方がよくわからないまま、なんとなくTwitterを始めたため、当然の結果でもあります。

ただ、四柱推命を学びはじめたことで、その理由が自分なりに理解できました。

解説してみます。

つねにプレッシャー過多の五行バランス

こちらがわたしの五行バランスです。

くるみ(筆者)の五行バランス

自分を表す「比劫(ひごう)」が弱く、「財」と「官」が強いのが特長で、「比劫」を強める「印」はありません。

この五行バランスは、「目標や理想が高く(財)、こうしなくてはならないという役割意識や義務意識が強いため(官)、つねに自分(比劫)がストレスを感じやすい。しかも、誰かに甘えたり頼るのも苦手(印)」と解釈します。

このような五行バランスを活かすためには、「印(学び)」を補い「比劫(自分自身)」を強くするか、「財(目標、理想)」を身の丈に設定しなおす、といった方法を取ります。

あるいは、大運干支、年運干支、月運干支などで、足りない五行が巡ってきたタイミングを有効活用する、という方法もあります。

(くわしくは四柱推命鑑定の話題になるので、今回はこのへんで)

【出世魚メソッド】とは?

わたしのような「目標や理想が高く(財)、こうしなくてはならないという義務意識が強いため(官)、つねに自分(比劫)がストレスを感じやすい」生真面目タイプにお薦めなのが【出世魚メソッド】です。

【出世魚メソッド】とは?

自分の成長段階に応じて名前を変えるサケのように、アカウントを新たにつくったりやアカウントを併用するなど、自分なりに試行錯誤を重ねながら主体的に自己変容、自己成長をめざす方法

「出世魚」って何?

出世魚(しゅっせうお)とは、漁獲時期や成熟度、食味などによって呼び名が変わる魚のこと。

日本でサケといえばシロサケで、一生の間に呼び名が変わることで知られています。

例えば、「サーモン」という名で流通しているサケも、学名では「マス」であったり、シロサケの中でも、未成熟の「ケイジ(鮭児)」、脂がのっている「トキシラズ」などもあり、それぞれのおいしさが味わえるのが魅力です。

タイムラインは「鏡」であり「滝」である

Twitterのタイムラインは「自分の鏡」である。

ここにもう一つ加えることにしました。

Twitterのタイムラインは「自分の鏡」であり「滝」である

愛の拡散製造機として大健闘されている まいど店長( )さんのツイートからいただきました。

タイムラインという「川」を泳ぎ、「滝」をのぼり、さらに「川」を泳ぎ、そして「大海」へ。

ここにTwitterライフの醍醐味があるということを、実感しています。

9年もかかったわたしですが、まいど店長( )さんはTwitter歴50日あまりだそうです。

フォロワー数がきょうにも五千名を超える勢いで拡張しつづけています。

人生いろいろ、十人十色

隣の芝生は青く見えるけど

みんなちがって、みんないい

(作者不詳:パクリ姫❤️)

9年間のTwitterライフがおしえてくれた、いまの境地です。

【出世魚メソッド】にピンときた方は、「サケ」のように名前を変えながら自己成長を自分のペースで促していきましょう。

そして「滝」の力を借りてフィジカルも、メンタルもきたえてまいりましょう。

さぁ、Twitter歴、10年目へ。

タイムラインの力を借りて、成長そのものを生涯愉しめたら、と思っています。

Twitter歴9年の経験から書いた記事のパート1です。よろしければお読みください。

[Twitter]アカウント名とユーザー名を揃えよう