きょうのDoodleと、J・S・バッハと、長田弘さんの詩と

きょうのGoogleトップのロゴデザイン(Doodle)は、「ヨハン・セバスティアン・バッハを称えて」でした。

ヨハン・セバスティアン・バッハは、18世紀のドイツで活躍した作曲家、音楽家です。

「音楽の父」としても知られています。

バッハの生誕は1685年3月31日ですが、これをユリウス暦にすると1685年3月21日となるため、このユリウス暦の誕生日を記念して、2019年3月21日のGoogleトップのロゴデザインに採用されたようです。

長田弘さんの『黙されたことば』

きょうがバッハの誕生日だと知り、本棚の奥にしまっていた一冊の詩集を取り出しました。

(Doodle のおかげで、20年以上前の大切な記憶を思い出す機会になりました)

それは、長田弘さんの『黙されたことば』という詩集です。

この詩集は、バッハ、モーツァルト、ワーグナーからシェーンベルク、バルトークまで、古今25人の音楽家へのオマージュを主題にした連作詩篇。

1995年10月1日付から1996年3月31日付まで全25回にわたり、朝日新聞日曜版に毎週一篇ずつ連載されました。

新聞連載の一番目がバッハでした。

一篇の詩に心を掴まれたわたしは、当時、掲載詩の部分だけを切り抜き、手帳にはさんでときどきこれを読み返していました。

全文を掲載してみます。

音楽

静けさをまなばなければいけない。

聴くことをまなばなければいけない。

よい時間でないなら、人生は何だろう?

 

時間こそ神のいちばん貴い贈物。

老ヨハン・セバスチャン・バッハは言った。

ほんの一瞬も無駄にしてはいけない。

 

夜おそくまで、蝋燭の光の下で仕事をした。

心の中の音楽に聴き入って。

魂の音を、五線紙に書き写す仕事。

 

老ヨハン・セバスチャン・バッハにとって

音楽は労働だった。芸術ではなかった。

生きるというただ一つの主題を持つ労働だ。

 

充実でないなら、音楽は何だろう?

こだまをのこして、沈黙のなかに消え沈む。

よい音楽はよく生きられた人生にひとしい。

 

仕事のあまり失明したが、悔やまなかった。

老ヨハン・セバスチャン・バッハは

ただ静かな微笑みをのこして、死んだ。

 

J・S・バッハ(1685〜1750) 

詩集『黙されたことば』長田 弘(みすず書房)

音楽は労働だった。芸術ではなかった。

「音楽は労働だった。芸術ではなかった。生きるというただ一つの主題を持つ労働だ」

この一節が、当時もいまも変わらずにまっすぐに胸に迫ってきます。

当時の職場では、「クリエイティブ」という言葉がやたらと飛び交っていました。

しかし、わたし自身といえば、カタカナ言葉を多用する雰囲気と一線を画したいと感じながら働いていたような覚えがあります。

そんななか出会ったのが、長田弘さんの作品でした。

「(バッハにとって)音楽は芸術ではなく労働であった」というフレーズを読み、〝労働〟というシンプルな言葉に、いぶし銀のような重みと輝きを感じました。

それと同時に、長田さんのバッハを捉えるまなざしの深さに感銘し、こんなふうに表現できる人になれたら、と思うようになりました。

「音楽は労働だった。芸術ではなかった。生きるというただ一つの主題を持つ労働だ」

このフレーズには、その人の生きる手段と生き方をあぶりだす働きがあります。

四柱推命とは(わたしとって)何なのか? 命式を読むとは何なのか? ブログを書くとは何なのか?

Doodle がきっかけで長田弘さんの作品を再読し、自分がやろうとしていることを見つめる一日になりました。

「このように考える人は、どういう命式を持っているのか?」

四柱推命を学んでいる方は、あるあるかもしれません。

参考資料として、四柱推命を学んでいる方のために、わたしの命式と通変五行バランスのチャートをアップしておきます。

(自分の場合、「このような思考/志向を持つ人はどういう命式を持っているのか?」と思うため)

筆者の命式

筆者の五行バランス

AIのハーモニー作成サービスで遊んでみた

ちなみに、Doodleのロゴにアクセスすると、AIを利用したハーモニーの作成を楽しめるサービスを利用できます。

気軽な気持ちでやってみてツイートしてみたら、ぼへみさんも反応して参加してくださいました。

テクノロジーのおかげで、バッハのバースデーを愉しく祝うことができました。

興味のある方は、この機会にやってみてはいかがでしょう。

AIを利用したサービスはこちら

ブログ更新を日課にしていると、今回のように些細なことがきっかけで過去の記憶とつながります。どうやら今年2019年は、そういう年まわりのようです。

合言葉は〝断捨離〟立春から始まる2019年の運気