プロフィールを作ってSNSを始める準備を整えました

自分の日干支【癸卯】が巡ってきました。

これまで書いてきたように、自分の日干支【癸卯】と律音(りっちん)の日を節目にして、次のステップに進めています。

第1期(2018/11/7〜2019/3/6)を終え、きょうから第2期に入りました。

第2期は、きょう3月7日から7月4日までで設定しています。

(律音は2ヶ月に一度巡ってきますが、1期=4ヶ月で回すことにしています)

地中から這い出る時期が来た

第2期は、昨年11月から約3ヶ月にわたって書きつづてきた100にのぼるブログ記事をオープンすること。

きのうは二十四節気いうところの「啓蟄」でした。

「啓蟄」は、暖かくなって冬ごもりの生きもの(虫など)が地中から這い出る時期です。

わたしもサイバー空間に籠もって(?)ドメインを強くするためにひたすら記事を書きためてきました。

虫や生きものがゆるゆると地中から這い出るように、このブログも知っている人たちにも読んでいただくようにしていきます。

悩んでいたペンネームも決定

やろうと決めていたことを書き出して、きょう一日でどうにか第2期のスタートを整えました。

具体的に取り組んだのは、次の3つです。

きょうの完了タスク

プロフィールを作成

  • ペンネームは「森田くるみ」にしました
  • ペンネーム採用の理由などについては、後日書いてみます

Facebookページを設定

Twitterアカウントを設定

ブログのヘッダー固定欄のカスタマイズをしたかったのですが、うまくできなかったので先送りにしました。

前回の作業から間が空いてしまうと、ウィジェットなどの設定操作画面の使い方を思い出さなくてはならず、時間がかかり過ぎてしまったためです。

シンプルなブログのデザインが気に入っているので、しばらくこのままで記事の更新に励むことにします。

第2期に検証したいこと

第2期(2019/3/7〜2019/7/4)に、いちばん検証したいこと。

それは、樺沢紫苑先生やプロブロガーの立花岳志さんがセミナーで指摘していた「SNSを使ってブログのドメインをさらに強くする方法」の実践です。

時間も限られているので、Twitter、Facebookページについては自分に負荷をかけ過ぎないようにほどほどに。

そして、一番大切な「楽しむ気持ち」も忘れないように取り組んでいきます。

自分の日干支と律音の日を〝プチバースデー〟にして4ヶ月単位でヴァージョンアップさせるこのやり方は、思っていたよりうまくいっています。

二ヶ月に一度巡る〝プチバースデー〟を活かすヒント

「何かを始めたいけど、今ひとつやる気や勇気がわいてこない」という方にお薦めできるかもしれません。

まずは自分がやってみましょう。

自分の日干支を調べる方法

こちらのサイトで、ご自身の生年月日を入力して日柱の干支を調べます。

以下の命式の場合、日干支は【丁未】になります。