律音パワーを借りて3月7日を節目に次のステップへ

自分の日干支【癸卯】と【律音(りっちん)】になるの日をひとつの節目にし、進化にドライブをかける。

ブログづくりにおいて、実践している方法です。

このブログをはじめたのは、2018年11月7日の【癸卯】でした。

次に【癸卯】が巡ってくるのは3月7日(木曜)。

3月7日を節目に次のステップへと進めていこうと思いつつも、いくつかの不安要素が出てきました。

具体的な内容は、こちらのブログに書いています。

100記事を達成したらどうするの?どうしたいの?

マインドマップで頭の中を整理した

Lyustyleさんの「10年ブログコーチング」を受けるにあたり、自分の頭の中を整理してみることにしました。

2月19日(火曜)メンターのコンサルグループで質問したり、2月21日(木曜)に受講した、精神科医の樺沢紫苑先生が主催する『100万PVブログを作る方法 第2弾〜ブログアクセス数爆増セミナー』に参加したこともあって、今後の方針と具体的にやるべきことが明確になりました。

今回、頭の整理に使ったのは、マインドマップのアプリ。

マインドマップ・アプリは、いろいろなタイプがあります。

シンプルで使いやすい MindNode(マインドノード)を愛用しています。

今回腑に落ちたこととは?

今回はっきりと納得できたのは、ここまで時間をかけて育んできた自分の足跡を、最大限に活用する、ということでした。

自分の足跡は、思考と行動のコンテクストであり、進化や成長のリソースです

アタマでこれをわかりながらも、カラダに落ちていませんでした。

占いは目に見えない世界を扱うスピリチュアル系で、「怪しい」と感じる人も少なくありません。

「四柱推命」というテーマにしたこのブログを始めた当初、これまで親しくお付き合いをしてきた方に共感してもらうのは難しいかもしれない、という不安がありました。

しかし、自分が書きためたブログ記事から受ける〝本人へのフィードバック〟はかなり大きいものがありました。

このレベルの内容を書き続けられるとは、自分でも思ってもみなかったのです。

どうやらひたすらブログ記事を書き続けた時間と、記事の物量がわたしに強さをくれたようです。

10年ブログコーチング、始まる

Lyustyleさんの「10年ブログコーチング」に向けて、きのう19時から30分間、わたしの方からオリエンテーションを行いました。

ZOOMを使ってマインドマップを使いながら、「課題」と「今後の方針と具体的な取り組み内容」について説明しました。

Lyustyleさんは「なるほど、わかりました。世の中に、ブログのコンサルティングはありますが、自分の場合は〝コーチング〟という手法でのアプローチになります。自分にとっても良い経験になりそうです」と、喜んでくれました。

Fetch as Googleって何?

Lyustyleさんのブログ歴は25年。

話の流れで「Fetch as Google」の使い方を教えてくれました。

ブログのドメインパワーを強くするには、ブログへのアクセス数増大が重要です。

そのためには、ウェブサイトが検索エンジンにうまく認識してもらう必要があります。

しかし、ブログ記事が検索エンジンに登録されるまでに1ヶ月以上かかることもあるそうです。

そこで、ブログ更新後、「Fetch as Google」を使ってGoogleのブログ記事へのクロールができるだけ早く実施されるようリクエストする。

これにより検索エンジンへのブログ記事の登録を早めようというハックが、「Fetch as Google」なのです。

Lyustyleさんに教えてもらった方法を、さっそくブログ更新のリピートタスクにしました。

ブログで自分の求める世界を強く引き寄せる

Lyustyleさんの「10年ブログコーチング」は、全12回、毎週末の夜に行う予定です。

定例ミーティングを設定することで、課題が出てきたり、「Fetch as Google」のような知らなかった知恵をもらえる機会になります。

このブログづくりも、3月7日(癸卯)から第二期に入ります。

第一期:2018年11月7日〜2019年3月6日

第二期:2019年3月7日〜2019年7月4日

第三期:2019年7月5日〜2019年11月1日

第四期:2019年11月2日〜2020年2月29日

Lyustyleさんの「10年ブログコーチング」を活かして、自分の求める世界を強く引き寄せていきたいと思っています。

マインドマップに書き出したタスクも一つずつ着実にこなしていきます。

参考 Fetch as Googleデジ研 参考 MindNodeMindNode公式

 

四柱推命を学んで【律音(りっちん)】という概念を知りました。

自分の日干支が巡る時期(律音)をバネに成長のドライブをかける方法については、こちらの記事で書いています。

よかったら実践してみませんか。

自分の日干支が、月干支と律音になるのはいつ?