100記事を達成したらどうするの?どうしたいの?

いま現在、自分のなかで起きていることもできる範囲で書き綴っていこう。

あらためてそう思いました。

〝記憶〟は時間が経つと変化します。

だからこそ、〝記録〟として残しておくことが大切です。

ブログを始めた2つの目的って何?

この【四柱推命*自習ノート】を始めた目的は2つあると書いてきました。

一つは、ブログの執筆と通じて2018年1月から学び始めた「四柱推命」の知識や使い方を身につけること。

もう一つは、自分の〝分身〟として、このブログを育てることです。

インターネットの時代は加速度をあげて進み、メディアのあり方も大きく変わり、個人がメディアになる時代です。

第二の人生を、経済的な不安を感じないで過ごしたい。

異論はありますが、「精神的な豊さは、物質的な豊かさに左右される」と思っています。

そんな思いから、お金も含め、自分とって本当に必要な豊かさを生み出し、これを育てるブログにしたいと思っています。

100記事達成後、どうするの?どうしたいの?

ブログ記事は、きょう現在93本目を数え、来週には当初目標に掲げていた100記事を達成します。

しかし、「100」という数字にこだわり過ぎていたようです。

「100記事を節目に〜したい」という素朴な思いが、「100記事を節目に〜しなければ!」に上書きされてしまっていることにはたと気づいたのです。

そもそも、このブログを更新しつづける目的は何だったのか?

自分はこのブログを通じて何をしたいのか?

わからなくなっている自分に気づきました。

わたしの命式の五行バランスは、自分自身(自我)を表す〈比劫〉が弱く、「〜すべき」を表す〈官〉が強いため、〈官〉が〈比劫〉を剋す状態に陥っていることに、気づいたわけです。

2019年立春以降の命式の五行バランスは、以下になります。

大運「癸丑」、年運「己亥」が巡っているため〈比劫(水の五行)〉と〈官(土の五行)〉、さらに〈食傷(木の五行)〉が強くなっています。

しかし金の五行がゼロのため、これをかなり意識して補う必要がある状態であることに変わりありません。

この状態はまずい・・・

早々にこの状態を整える必要がある、そう思いました。

ただ、大運に水の五行が巡っているため「自分自身」を表す〈比劫〉が強くなっており、相剋関係である「〜すべき」の星〈官(土の五行)〉との〈比劫〉とのエネルギーバランスは取れています。

「この状態はよくない。調整が必要だ」とすぐに気づけたのは、日ごろから五行バランスを意識して過ごしているからでしょう。

不足している五行を持っている「人」で補う

昨年12月29日にモニター体験第二期(全12回)を終了した Lyustyleさんによるコーチングを再開することにしました。

ちなみに、Lyustyleさんの日主は【辛】で「金」の五行。

ほんとうに偶然ですが、Lyustyleさんは、わたしの命式に不足している五行(金)を補ってくれる存在でもあります。

このように、自分に欠けている五行を持っている「人」にサポートしてもらうことで命式の五行バランスを調える方法もあるのです。

次のような主旨をメールで伝え、コーチングの再開をお願いしました。

Letter
  • ブログのドメインを強くするには、SNS(Facebook、Twitterなど)を使ってブログを知ってもらう動線をつくる必要がある
  • ただし、現在の本業とのバランスも崩さないようにしたい
  • ブログ記事の執筆は刺激的で楽しんでいる
  • 記事を書き終えて「自分はこんなことを考えていたのか?」とわかることも多い
  • しかし、「一人でも多くの人に読んでもらいたい気持ち」と「周囲を気にせずに無心に記事を書きためていきたい」という気持ちの間で揺れている
  • 100記事達成したら次のステップへ踏み出したいと思っていたが、この段階になってあたまの中がグチャグチャ状態になり、気分が重くなっている
  • こんなわたしのサポートをお願いしたい

ちょうど「10年ブログ・コーチング構想」を考えていらしたそうで、快諾の返事をくださいました。

ふりかえれば昨年11月、このブログを始めた当初も、意を決してブログを立てたわりには遅々として筆が進まない状況でしたが、Lyustyleさんの後押しを受けて、ここまで書き進めてきました。

昨年11月24日(土)に更新した記事では、第二期7回目のコーチングで足踏み状態を解消したことを書き記していましたが、見過ごしていました。

ブログ更新については、背伸びをせず、「四柱推命の学びを深めるアウトプットを続け、気づいたら記事がたまっていた」という状態をイメージし、土台づくりを進める。

コーチングモニター体験で実感している2つのメリット

記録に残しておくことは大切ですね)

あさって22日の夜、Lyustyleさんのコーチングを再開します。

グチャグチャになった頭の中を整理し、コンディションを調えて、次のステップをどうするのかを明らかにしたいと考えています。

「楽しみながら進化していきたい」。過去の記事にそう書いていました。

Lyustyleさんによるコーチングのモニター第2期終了