今週のふりかえり|2020.9.28〜10.4

くるみ

今週もいらしてくださり、ありがとう💖🐿

2020年 第40週をふりかえってみます

今週のトピック

① #twitterトレンド鑑定 で モーメントを作成

#twitterトレンド鑑定 を始めました。

これは、Twitterトレンドにあがった話題の人の四柱推命鑑定記事をツイートするもの。

自分自身にとって、かなり勉強になっています。

「へぇ〜、こういう命式なんだ」とか、「大運干支の影響がこんなふうに出ているのか…」などなど。

で、これをTwitterモーメントに、月単位(月の干支期間で)にまとめて、〝ストック・コンテンツ化(まとめ記事)〟することにしました。

こんな感じです。

じつは、わたしは「自我(比劫)」も「表現欲求(食傷)」も強くありません。

ツイートするのも、ブログを書くのも、じつは苦手なタイプなんです。

そんな自分の命式の五行バランスの特長を活かすには、「学ぶこと」「自分が学んだことを(自分の復習のために)アウトプットすること」。

これに尽きます。

この【四柱推命*自習ノート】というブログも、自分のために書いていたりします。

わたしの五行バランスのように、【比劫】や【食傷】が弱いタイプには、学んでいることを自分のメモがわりにアウトプットする方法は、かなりお薦め。

自分の五行バランスの特長を知って、無理なく、楽しくTwitterを楽しんでいきたいと思っています。

② 占いは、活かしてなんぼ!(スノウさんから進捗報告をもらいました)

Twitterのフォロワーさん、総勢130名強の皆さんに無料でお届けした #四柱推命ザツ鑑定

スノウさんが、こんな進捗報告をくださました。

まとめてみると、こんな内容です。

MEMO
  • 鑑定を受けたときは「目標」も具体的な「行動」も無かった
  • 最近は、ジムに通い始めた
  • 息子の勉強記録も7ヶ月も継続して書き続けている(これまで、こんなに続いたことはないから、自分でも驚き)
  • やるかやらないか迷っていたときに、ザツ鑑定のアドバイスが一瞬、脳内をよぎったのは確か(笑)
  • 良い刷り込み効果になっています(笑)

じつは、現在のスノウさんの大運(社会運)は、積極的に行動する運気(偏官)ですが、運勢エネルギーは【絶】

【絶】という星は、イメージで言えば〝あの世〟。

ふわふわとしていて、地に足がついていないような性質の運気なのです。

そこで、スノウさんに提案したのが、ふわふわした感覚を文字に残すなどして、記録をコツコツと取り続けること。

【絶】という星は不安定な運気なので、とにかく積み上げていく意識と行動が開運策だから。

スノウさんも、これを実践してくれていたようです。

占いは、活用してなんぼだと思っています。

アドバイスをした立場としても、こんな進捗報告をもらえると、ほんとうに嬉しく、「鑑定してよかった!」って思えます。

 

 

くるみ

ブログ上で行った無料鑑定(#四柱推命ザツ鑑定)は終了しましたが、これまで書いた鑑定記事を、Twitterで再度投稿していこうかな、なんて思っています。

天干(日柱の十干)ごとにまとめてTwitterモーメントにする、というアイデアも温めています。

四柱推命ザツ鑑定050|スノウさん

③ 10月8日に節入。毎月恒例の企画の募集を始めます

来週、10月8日に、月の干支が変わります。

木の五行金の五行の影響が、二ヶ月間続きました(甲申 きのえさる、乙酉 きのととり)。

10月8日から、丙戌(ひのえいぬ)となり、火の五行土の五行の影響が顕れやすくなります。

わたしの場合は、目標に向かってドンドン行動する意欲が湧きやすくなる二ヶ月に。

今回も、節入企画・5回目を募集します。

興味のある方は、参加してみてくださいな。

くるみ  @Kurumimo22

今週の資料

Twitter仲良しマップ

あとがき

#twitterトレンド鑑定 。楽しく続けています。

そして、予想もしなかった効果も実感し始めています。

その効果とは、1週間でインプレッションが2倍以上になり、プロフィールの閲覧が70%アップした、という事実。

フォロワーさん以外にも、ブログを読んでもらう機会が増加していることもわかりました。

じつは、これ、コーチングでお世話になっている Lyustyleさんからのアドバイスで試している方法なんです。

2019年3月からの一年半をふりかえれば、Twitterではフォロワー数や「いいね」の数を増やすことがまずは最優先だと思って、試行錯誤してきました。

この段階は一旦終了し、9月後半からは、フォロワーさんとの関わりを大切にしながらも「四柱推命鑑定を楽しんでいる人、学んでいる人」という自分の専門性を、Twitterでもより全面に出していく。

この流れが、#twitterトレンド鑑定 というテーマで、ごく自然に始まったようです。

ちなみに、Twitterの使い方の変遷をふりかえってまとめてみると、こんな感じになります。

MEMO

Twitter活用の目的:四柱推命ブログを知ってもらう、四柱推命鑑定をやっている人だと知ってもらう

① 四柱推命を学ぶ(印)

② Twitterで親しいやりとりができる人たちと出会い、やりとりを楽しむ(財)

  • 朝の挨拶ツイートや、ランチツイートなど(相互RTも積極的に行う)
  • #四柱推命ザツ鑑定 の実施

③ テーマを「四柱推命」に絞って、解説記事(ブログ)のURLも添えるなどして、ツイートを積み上げていく(印/官)

【印】学んで→【財】交流を楽しんで、出会いを広げて→【印 / 官】四柱推命にこだわってさらに学びながら行動を重ねていく

自分の命式の特長を活かした戦略でもあります。

いろいろ試しながら、力まないで楽しみながら続けてゆける方法を見つけていきます。

あらためて感じているのは、自分の命式の特長に合った方法を考えて、実践していくことの大切さ、です。

– – – – –

くるみ  @Kurumimo22

くるみ

先週のレビューはこちらです

読んでくださると嬉しいです。∴🌸*。✨

今週のふりかえり|2020.9.21〜9.27