今週のふりかえり|2020.7.6〜7.12

くるみ

今週もいらしてくださり、ありがとう💖🐿

2020年 第28週をふりかえってみます

今週のトピック

① 節入企画 第2回を開催

7月7日 火曜日、0時10分に、月干支が切り替わりました。

つまり、節入(せついり)でした。月の干支が【壬午 みずのえうまから【癸未 みずのとひつじにチェンジ!

これにちなんで、節入企画 2回目を開催しました。

次の節入の「8月7日までの1ヶ月の間にやりたいこと」を投稿してもらう企画です。

お礼に、オラクルカードを引いてオリジナルメッセージを差し上げています。

今回も18名の皆さんが参加してくださり、メッセージをツイートしました。

それをまとめたのが、こちらのTwitterモーメント

毎回楽しんでいるのは、二つ。

① 参加してくれた方のやりたいことや、いまの状況を知ることができること

② オラクルカードのメッセージが「腑に落ちる」「当たっている」と言ってもらえること

その人の、今の状況に響く言葉を作れるようなることも、この企画の目的の一つにしているので、うれしいです

自分で立てた目標にしばられて苦しくなって動けなくなる…

自分あるあるです(苦笑)

ブログって毎日更新しないといけないのものなの?

どうしてそう考えるの?

そもそもブログを更新する目的って何? などなど…

5月からブログやSNS運用についての勉強を始めて「自分はブログで何をしたいのか?」「そのために、どういうブログ運営をめざせばよいのか?」

これついて、真剣に考えてこなかったことを、かなり反省しています。

この四柱推命勉強ブログを始めて1年9ヶ月。

何ごともやってみなければわからないことばかりだけど、ブログを始める時点で、手にしたいゴールから逆算したブログづくりの視点も必要だったかもなぁ、などとふりかえる日々です(笑)

② 自分のやりたいことも表明しました

自分も参加してみました。

出てきたカードは【自己表現】

思考や感情が喉に詰まっている、というフレーズにはとってもうなづけました。

じつは、メールマガジンを始める準備を進めています。

目的は、四柱推命をテーマにしたブログ読者とのつながりを育てていくため。

四柱推命や五行思想に興味のある方々が、お互いに切磋琢磨できるようなコミュニティをつくりたいのです。

メルマガの読者だけにお伝えする企画などもあたためています。

わたしは、Twitterやブログでは、あまり自分の考えや感情を表に出していないタイプ(というか、出せないタイプ)です。

準備を進めているメルマガでは、表で出していない自分の考えや気持ちなども少しずつ出していく予定です。

今回のオラクルカードは、そんな今の心境をズバリ当ててくれたような気がしました。

③ はいみさんのブログ連載に取り上げてもらいました!

Twitterのフォロワーの はいみさん が【自分探し】をテーマにした連載企画を書き進めています。

第3章「自分って何だ?」の章では、四柱推命鑑定と、エニアグラムの診断結果を照らし合わせながら、自分の輪郭を捉える内容。

昨年夏に書き上げた はいみさんの四柱推命ザツ鑑定 を取り上げてくれました。

https://twitter.com/Kurumimo22/statuses/1281241918869913600

はいみさんが利用しているエニアグラム診断をやってみたところ、タイプ1でした。

このタイプの人は、いつも自分の理想に向かって努力します。何事によらず、きちんとしていることが大切で、何かもっと良いやり方があるのではないかと考えて、改善しようとします。周りを良くしていこう、自分を向上させようと努力を惜しみません。常に公正と正義を心がけています。

しかし、物事は必ずしもあるべき姿ではないので、よく憤慨します。何をするにしても、もっとよくできる筈なのにできていないと思い、自分を責め、ああすべきだ、こうしなければ、と自分を駆り立てます。時間は幾らあっても足りないと感じています。

でも、外見からは冷静に見えて、心の中に秘めた怒りを人前に出すことは滅多にありません。正直で、率直で、人と公平に接しようと努め、日常に根差しながら、より良い人生を目指して歩き続けます。

このようなことから私たちは「改革する人」(THE REFORMER)と呼びます。

私くるみの命式の五行バランスの特長です。身弱多財タイプの特長と、エニアグラム:タイプ1の特長が重なります。

おもしろいですね。

エニアグラムについては、興味があって2年前に少し勉強していました。

はいみさんが自身のブログで取り上げている本『9つの性格とエニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係』を読み直してみることにしました。

こんなふうに、四柱推命鑑定を通じて出会った方と、鑑定内容の活かし方を見つけていくやりとりは刺激をもらえて楽しいです。

何かにつながっていきそうなうれしい予感もあります。

くるみ

こちらは、はいみさんのブログです。この機会にぜひお読みください

【自分探し】 第3章「自分って何だ?」四柱推命・エニアグラム編

今週の資料

ブログ更新実績

今週もブログの新規記事はありません。他の作業(勉強)を優先させるため、新規記事のアップはお休みすることにします。

さて、6月は、過去最高のアクセス数を達成しました。

アクセス数アップに貢献したのは、こちらの2つの記事です。とくに渡部建さんの記事は、短期間によく読まれました。

渡部建さんを四柱推命鑑定。【劫財 / 帝旺】と天中殺、45歳で30年周期の接木運が巡っていた 手越祐也さんがジャニーズから独立。黒川弘務元検事長と共通の【沐浴】も!!

自宅作業が増えた5月に、用語の解説記事(宿命中殺魁罡劫財/帝旺など)を大幅にリライトしたこともアクセス増につながりました。

トレンド鑑定記事、用語解説記事、この2つのおかげで、アクセスを底上げできました。

四柱推命に興味を持ってくれた方が、より理解しやすい親切なサイトにしたいと思っています。

ほかに優先させたいことがあるので、このままにしています。

自分が書くべき方向性が見えてきたら、サイトを再構築する予定です。

くるみ

予定は、今年の年末年始あたりかな?

Twitter仲良しマップ

Twitter よく使うことば

あとがき

四柱推命講座の修了生のFacebook非公開グループ(四柱推命井戸端リーディング)で親しくしていた花咲詩夢さんと、一年ぶりにZOOMミーティングをしました。

近況報告から始まり、約2時間!

「ようやく時間が取れるようになったので、Facebook非公開グループに掲載してきた記事を、より活用できるようにタグをつけるなどして整理したい」と連絡をくださったのです。

自分自身、ブログ、Twitter、本業の会社員としての仕事で手一杯になりFacebookグループの運営がおろそかになっていました。

詩夢さんが声をかけてくださったことで、Facebookグループにアップしていた投稿が息を吹き返しそうな展開に…

はいみさん、そして、詩夢さんなど、四柱推命を通じたやりとりが深まってきて、とってもうれしいです。

メールマガジンや、有料鑑定サービスの準備にも気合が入ります。

くるみ  @Kurumimo22

くるみ

先週のレビューはこちらです

読んでくださると嬉しいです。∴🌸*。✨

今週のふりかえり|2020.6.29〜7.5