今週のふりかえり|2020.6.1〜6.7

くるみ

今週もいらしてくださり、ありがとう💖🐿

2020年 第23週をふりかえってみます

 

新たに始めたことは?

① 月干支の節入り企画にトライ!

6月5日金曜日、月干支が【辛巳】から【壬午】に切り替わりました。

いわゆる〝節入り〟です。

これににちなんで、オラクルカードでメッセージを作ってプレゼントする企画を実施しました。

そもそも、月干支企画をやることにしたのは、5月から始めた著名人の話題のニュースを受けて鑑定記事を書く《四柱推命トレンドPICK UP》。

黒川弘務元検事長、NEWSの手越祐也さん、元AKBの渡辺麻友さんら、月干支【辛巳】の影響をもろに受けていたことがわかったのです。

これは月干支をおろそかにしてはいけない…と思い、自分自身にたいするリマインドもかねて、#オラクルミン という朝ツイートのプラスα 企画として開催することにしました。

https://twitter.com/Kurumimo22/status/1268286336433303553

総勢18名の方々が参加してくれました。

「やりたいこと」を書いてもらいましたが、「電子書籍を出す(曉 明き庵さん)」など、こちらが知らなかったこともわかってフォロワーさんを知るよい機会にもなりました。

長らく引き出しにしまっていたオラクルカードを使って、その方の〝今の状態〟をイメージしながらカードをシャッフル。

一枚を引いて、オリジナルメッセージを作る…という手順です。

一人あたり15分ほどかかりましたが、気づきもあって充実した時間になりました。

親しくしている しょーいちさん からは、こんなリプをもらったり…(笑)

ツイッター検索で、from:@Kurumimo22 エスパー と入れると、いくつか関連ツイートが表示されます。

このイベントも、エスパーとしての力を鍛えるために活用していこう!と思いました(笑)

オリジナルメッセージは、ツイッターモーメントという機能を使って一つのコンテンツとしてまとめてみました。

https://twitter.com/Kurumimo22/status/1269262006273503234

次回は、7月7日、月干支が【癸未】に替わるタイミングで行う予定です。

くるみ

ツイッターモーメントは、ツイッター公式サイト(PC版)で作成します。ツイートをストックコンテンツにする用途として役立ちそうです。〝節入りオラクルカード企画〟は、手ごたえのある体験になりました

② ブログ講座で目からウロコがボロボロ

和佐大輔さんのマーケティング勉強会で知り合った方からブログ運用について学び始めました。

いやはや…自分の不勉強さ、我流で試行錯誤をつづけてきたことを反省しまくっています。

(後悔はしていないけど…)

Google神に選ばれるには、Googleの仕組みを徹底的に理解する必要があるわけです。

四柱推命鑑定記事を書くだけで手一杯で、これを放置してきました。

この4月半ばから、四柱推命ザツ鑑定 を終了すると決め、ブログの再構築を最優先にしたことにより、現時点で必要なことがかなりわかってきました。

ブログの再構築…これは奥の深い積み上げる甲斐のあるテーマだとわかりました。

そして何より、このK先生の教えるスタイルがほんとうに興味深いのです。

K先生の日干支は【辛未】&《比劫 / 食傷突出タイプ》。

守護神で、不足している金の五行と水の五行を十分に補ってくれる関係なので、頼りにしています。

四柱推命勉強ブログについては、過去に書いた記事の一つひとつの質の改善を最優先にしていきます。

 

見直したことは?

こちらの2つの過去記事をリライトしました。

宿命中殺の記事には、3柱(年柱、月柱、日柱)すべてに空亡(天中殺)がある山里亮太さん、剛力彩芽さんの命式も追加しました。

【宿命中殺】ハードでドラマチックな人生を超える〝お役目〟の星! 新庄剛志さんと20億円詐欺。その理由を【偏財 / 絶】と【宿命中殺】で読む

 

うれしかったことは?(全2件)

① ブログの振り返りで改善成果

5月度は、過去記事のリライトにも注力しました。

そこで、上位10位の記事の変化を、4月度と比較してみたところ、実行した改善策の2つとも成果につながっていたことがデータからわかりました。

なかでも、①の4月度に閲覧数が0だった記事の閲覧数を大幅に伸ばすことができました(笑)

また、②のトレンド鑑定記事(5月から開始)については、黒川弘務元検事長の記事から読み始めてくれた方の滞在時間が平均6分!

かなり励みになりました。

③は、みゅうさん、ぼびーさん、すずりんさんです。

お三方の鑑定記事アクセス数の伸びに、フォロワーさんから関心を寄せられている(愛されている)方々であることを認識しました。

関わり合いのなかで読まれる四柱推命鑑定記事。

ツイッターのフォロワーさんを対象にした四柱推命ザツ鑑定は終了しましたが、この視点は今後も大切にしていきたいとあらためて思いました。

母と娘の相剋を超えるために〜みゅうさんの note「母のこと」を四柱推命で読む

② このツイートができたこと

上で取り上げた月干支企画。自分もエントリーしてみました(笑)

自分のやりたいことを書いてツイートすることに、宣言効果があると実体験としてわかっていたから。

月干支【壬午】期間にやりたいことを3つにしぼってツイートできたことが、何よりうれしかったのです。

オラクルカードで引いた「ホワイト」のカードのメッセージも、今の心境にフィットする内容でした。

ようやくこのステージに辿り着けた、と胸がいっぱいになりました。

くるみ

自分がやっていることに自信や確信が持てない状態では、なかなか次の一步が踏み出せない性分です。予想以上に時間がかかっているような気もしますが、Lyustyleさんのコーチング、ブログ講座の個性的な先生など、尊敬できる方の力を借りながら、成長&飛躍につなげるエネルギーをもらっています

今週の資料

ブログ更新実績(新規2記事)

まゆゆの芸能界引退のニュースを受けて書きました。

AKBが、まゆゆの社会運に大きくかかわっていたこともわかりました。干支の世界は、ほんとうに奥が深いなぁ!

渡辺麻友さん(元AKB48)が芸能界引退!手越祐也氏、黒川元検事長との共通点!

Yさん一家の三人のお子さんについて、鑑定記事を書きました。

五行バランスのチャートや、円グラフを駆使してできるだけ視覚的に理解できるよう表現上の工夫もしてみました。

子育ての一助になればと思っています。

【四柱推命家族鑑定】三人の子育てにおいて心がけること(Yさん一家の育児)

Twitter仲良しマップ

Twitter よく使うことば

あとがき

今週は、一年以上やりとりを続けてきたフォロワーさんで、四柱推命ザツ鑑定 にも参加してくれた方の近況ツイート(仕事関連)が気になっていました。

やりとりを続けるなか、月干支【壬午】に切り替わった時間前後で状況の変化があったという報告をもらいました。

月干支の影響は、大運干支や年干支ほどは大きくありません。

ただ、日主【丁】の方は、この2ヶ月間(8月7日頃まで)は、月干支の水の五行()の影響を受けるため、ややプレッシャーを感じやすくなる(萎縮しやすい)可能性があります。

干支の変化で、どのような影響が出るのかか、その方とやりとりを続けながら見守っていければと思っています。

四柱推命で読む2020年の運気(十干編)

くるみ  @Kurumimo22

くるみ

先週のレビューはこちらです

読んでくださると嬉しいです。∴🌿*。✨

今週のふりかえり|2020.5.25〜5.31