次の【癸卯】が巡る3月7日までに、めざせ100記事!

きょうの干支は【癸卯】。

自分の誕生日と同じ干支が巡る律音(りっちん)の日、つまり、節目になる日です。

11月7日の【癸卯】の日に、このブログ《四柱推命*自習ノート》を始めました。

きょうまで投稿した記事は、のべ48本。

11月7日からきょうまでの60日を「ブログづくり」を題材に、問いを5つ立ててふりかえってみます。

いまの満足度は、100点満点で何点?

90点です。

11月は多少もたついたものの、12月は毎日更新できたから。

過去にブログを3回立ち上げた経験がありますが、毎日更新なんて夢のまた夢でした。

うまく運んでいる点は?その要因は?

全体として、ブログの更新作業を楽しめていること。その要因は5つあると感じています。

1つ目は、WordPress《SANGO》に惚れ込んでいるこ

初期投資はかかりますが、ブログは毎日使う、いわば〝書きやすいノート〟や〝筆記具〟のようなツールのような存在です。

気に入っている道具を使うことで、モチベーションも上がります。

ツールの大切さをあらためて実感しました。

美しくて使いやすいWordPressのテーマ《SANGO》、お薦めです。

参考 SANGOとは?公式サイト

2つ目は、記事のアイキャッチに使う写真を選ぶ作業が楽しいこ

更新作業の中で、一番楽しんでいます。

写真は、無料写真ダウンロードサイト写真ACを主に使用しています。

記事に関連するワードで検索して、表示された写真から一つを選びます。

ブログ記事とリンクさせて、どんなワードでふさわしい写真を見つけたらいいのか?

ちょっとだけ頭を使う瞬間が楽しいのです。

アイキャッチ写真から「おやおや?どんなことを書いてあるのかな?」と気にしてもらるような、写真選びにも工夫していこうと思っています。

3つ目は、コーチ・Lyustyleさんの存

くわしくは、こちらの記事で書いています。よかったらお読みください。

コーチングモニター体験で実感している2つのメリット Lyustyleさんによるコーチングのモニター第2期終了

Lyustyleさんの20年以上にわたるブログづくりの知見と適切な導きにも支えられています。

4つ目は、ブログの編集テーマの設定

「四柱推命を学ぶ」というスタンスで、日常の見聞きしたことに「四柱推命」を掛け合わせて、何らかの記事をアウトプットする。

このやり方は、四柱推命の知識を使う場面や、日ごろはしないインプットを増やすことができて一挙両得でした。

このブログを始めていなければ、タッキーこと滝沢秀明さんに関心を持つことも、年末の『金スマ』をがぶり四つで見ることもなかったと思います。

おかげで刺激的な日々を過ごしています。

5つ目は、昨年11月にご縁ができたメンターの存

魅力的なコンテンツを作れる人になっていくプロセスで、自分の毎日が、人生がどんなふうに変わっていくのか。

さまざまな紆余曲折、試行錯誤を楽しんでいこうと思っています。

書いていて一番楽しかった記事は?

12月23日に還暦を迎えた《東京タワー》に誕生日メッセージを贈る、というエントリーです。

還暦の《東京タワー》にお祝いのメッセージを贈る

ラジオで、還暦イベント開催の話題を事前に知って、四柱推命で命式を調べたら、記事を書き始めたらこんなエントリーになりました。

《東京タワー》をひとりの人格として捉えて鑑定する。おもしろい経験でした。

書いていて刺激を受けた記事は?

元貴乃花親方と景子元婦人の離婚について「日座中殺」に着目して書いた記事です。

きょうまでの、もっとも読んでいただいているエントリーです。

元貴乃花親方と景子さんが持つ「離婚の星」とは?

この年末年始は、お二人の離婚がマスメディアで取り上げられ、ビュー数が伸びました。

(正直、うれしかったです)

この記事をきっかけに、離婚の星「日座中殺」について続けて記事を書きました。

まさか、元貴乃花親方のご長男も「日座中殺」をお持ちとは予想していませんでした。

「当たった、外れた」ではなく「自分の命式を受け入れ、調和し、これを活かす」

ここに四柱推命を学びつづける意義があると考えています

そういう点からも、命式(仮説)と事実や実態との関わり合いを知ることは、貴重な学びです。

今後の展望は?

次の【癸卯】の日が巡る3月7日までに50記事を書きあげて、100記事達成をめざします

「ブログをやるなら100記事書け!」とよく言われます。

こちらのブログでは、「凡人が雑記ブログに100記事書いた結果…。アクセス数、メリット、収益について」と題して、「100記事を書いた実体験」が綴られています。

じつは、このブログ《四柱推命*自習ノート》のことを、まだ誰にも伝えていません。

理由は、一つの実証実験をしているため。

その実験とは、「ブログはいかにしたら育てられるのか?」をテーマにした検証です。

コーチング体験でお世話になっているLyustyleさんも、ブログの育て方の検証に取り組まれています。

彼に続け、というわけです。

Lyustyleさんは、自身のメルマガで次のようにお話ししています。

ブログはいかにしたら育てられるのかということについて、勉強ブログの形を借りながら裏で検証してきました。

一つは、3ヶ月続けるということです。3ヶ月でやめるという意味ではありません。新規に立ち上げたブログが,少しずつ知られはじめ,検索エンジン経由で訪問されるようになるまでの目安が3ヶ月と言われているのです。

二つ目のゴールは、100記事書くということです。これは、よくいわれる「100」のルールというわけではなく、100記事書いたあたりからブログに力が出始め、検索で来る人が多くなってくる、ということを検証するためです。

引用元:#236 「新規ブログの典型的なPVの増え方」週刊「知的迷走通信」2018年12月01日

四柱推命で、「探求心、凝り性」の十二運星【墓】が2つもあるわたしらしい取り組みです(苦笑)

ブログづくりについて、【癸卯】がめぐる60日単位でレビューを続けていく予定です。

さいごに、このブログに興味関心を持ってアクセスしてくださったあなた様、また、この記事を最後までお読みくださったあなた様へ、この場を借りてあらためてお礼申し上げます。

 

律音が巡る日を節目として活かす方法については、こちらの記事に書いています。

よかったら一緒に取り組んでみませんか?

二ヶ月に一度巡る〝プチバースデー〟を活かすヒント

当ブログへの思いは、こちらでお話ししています